東山(4) 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

東山(4) 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-南禅院

(Nanzen-in, Nanzen-ji temple, Higashiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


もみじ永観堂


今年の永観堂は塀の外から(笑)


西陣に住んでます-永観堂


それでもめちゃくちゃきれいでした。

西陣に住んでます-永観堂



もみじ南禅寺


逆光に映える三門横の紅葉です。


西陣に住んでます-南禅寺



もみじ南禅寺本坊


枯山水の石庭に紅葉が素晴らしいアクセントとなっています。


京都の桜と紅葉-南禅寺本坊


借景の東山と白砂に落とす影も絵になります。


西陣に住んでます-南禅寺本坊


山側の庭園もこの時期とても素晴らしいですね。


西陣に住んでます-南禅寺本坊



もみじ南禅寺高徳庵


南禅寺の境内の中ではもっとも東山よりにあります。


西陣に住んでます-高徳庵



もみじ南禅寺南禅院


天授庵とはまた違った趣向の紅葉の名所です。


西陣に住んでます-南禅院


最高の池泉式回遊庭園です。


西陣に住んでます-南禅院



もみじ水路閣


サスペンスの待ち合わせ場所には最高ですね(笑)


西陣に住んでます-水路閣



もみじ南禅寺牧護庵


門前から眺めることができる素敵な風景です。


西陣に住んでます-牧護院



もみじ南禅寺真乗院


西陣と関わり深い山名宋全ゆかりの寺です。


西陣に住んでます-真乗院



もみじ南禅寺南陽院


たまたま特別公開していました。よく手入れされている庭でした。

西陣に住んでます-南陽院



もみじ南禅寺金地院

東照宮前も色づいていました。


西陣に住んでます-金地院

池泉式庭園の紅葉もいい色だしてます。


西陣に住んでます-金地院



もみじ日向大神宮


すっかり染まっていました。

西陣に住んでます-日向大神宮

神明造の社殿と紅葉のコラボも素敵ですね。

西陣に住んでます-日向大神宮