紅葉速報11/23 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/23 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-東福寺

(Tohuku-ji temple, Higashiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


今日は一日中ビートルズを聞きながら東山をじっくりと縦断しました。


東山はどこもかしこも染まっていました。

紅葉を訪れる人達の幸せそうな声がいろんなところで聞こえてきます。


気になる京都の紅葉情報です。



吉田・黒谷

もみじ吉田神社
もみじ宗忠神社
もみじ竹中稲荷
もみじ真如堂
もみじ栄摂院
もみじ金戒光明寺境内

もみじ金戒光明寺庭園


東山北部

もみじ白沙村荘
もみじ法然院
もみじ安楽寺
もみじ大豊神社
もみじ熊野若王子神社
もみじ哲学の道
もみじ永観堂
もみじ南禅寺
もみじ南禅寺天授庵
もみじ南禅寺南禅院
もみじ南禅寺金地院
もみじ南禅寺水路橋
もみじ南禅寺高徳庵

もみじ日向大神宮○->◎


東山中部
もみじ無鄰庵
もみじ粟田神社
もみじ青蓮院○&◎
もみじ知恩院
もみじ円山公園
もみじ祇園閣
もみじ高台寺
もみじ圓徳院
もみじ霊山護国神社


東山南部

もみじ妙法院
もみじ新熊野神社
もみじ今熊野観音寺
もみじ来迎院
もみじ雲龍院
もみじ毘沙門堂勝林寺
もみじ東福寺


見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ



吉田神社は本社前のワインカラーの紅葉が見頃です。
宗忠神社は参道階段も境内も見頃です。
竹中稲荷もしっかりと色づいて見頃でした。ここは美しいですね。
真如堂はもう紅葉の楽園です!ホントに素晴らしいです。
栄摂院も見頃です。庭師の方の手入れに大拍手です。
金戒光明寺は境内が見頃、庭園があとちょっとです。


白沙村荘は外から見える部分が見頃です。中も見頃と推察されます。
法然院は見頃開始です。まだまだイケます。
安楽寺がなんとこんなに早く染まりかけていました。落葉はなしです。
大豊神社は見頃です。今年もファンタスティックです。
熊野若王子神社は鮮やかな紅葉が見頃です。
哲学の道は染まりかけでもうちょいです。


永観堂は相変わらず凄い紅葉です。
南禅寺は境内中がよく染まっていて最高の見頃です。

南禅寺本坊は枯山水の紅葉が素晴らしいです!!!

南禅寺天授庵は方丈前庭がやや衰えているものの

見頃を継続しているようです。
南禅寺南禅院は鮮やかな紅葉が美しいです!
南禅寺金地院も見頃です。東照宮の参道も染まっています。
南禅寺水路橋の前も見頃、南禅寺高徳庵も見頃です。

日向大神宮は一部染まりかけの部分も残していますが、概ね見頃です。


無鄰庵は見頃です。素晴らしい庭ですね。
粟田神社は参道が見頃です。光が当たるとめちゃくちゃ綺麗です。
青蓮院はさすがにまだ早かったですが、見頃までもうすぐです。
知恩院は境内の各所が見頃です。
円山公園はどこもかしこも見頃です。龍馬像周りの紅葉もも見頃です。
祇園閣前の紅葉が見頃です。
高台寺は見頃、ライトアップが美しいのではと思います。
圓徳院は珍しく全体が一時に紅葉しています。
霊山護国神社は斜面の紅葉が見頃です。


妙法院は境内各所が見頃です。
新熊野神社はナッシングスペシャルな雰囲気(笑)がほのぼのしいです。
今熊野観音寺はカラフルな紅葉が見頃です。
来迎院は含翠庭が見頃になりました。

これから一週間、素晴らしい光景が楽しめるでしょう。
雲龍院は見頃です。比較的早いと言えるのではないかと思います。
毘沙門堂勝林寺はカラフルな紅葉が見頃です。
東福寺は見頃です。やっぱり凄いです!




なお、今日の土曜ワイド劇場は特別企画なので犯人当ては休みますが、

「ハイハイハイハイハイハイ」の椎名桔平さん主演の

京都サスペンスのようです。楽しみです!