紅葉速報11/21 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/21 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-十輪寺

(Jurin-ji temple, Nishiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


「京都紅葉の通」自認する人にありがちなことなのですが、

マイナーな場所の紅葉のみを好んで重箱の隅をつつくかのような見方をして

自尊心と功名心を満足するみたいな(笑)傾向があります。

まぁそれもそれで一つの価値観に基づく紅葉の観方と言えるのですが(笑)

「ここはこうなんだ」という説教臭い講釈と「今年はダメ」という決まり文句は

公衆の場ではなるべく小さい声で言っていただきたいところです(笑)


一方、そのような観方とは正反対に、いつまでたっても私は

京都の紅葉をナ~ンも考えずに(笑)、ナ~ンのこだわりもなく、

ただただ貪欲に観ています。


それもどうかと思いますが(笑)、

素直な感想で言えば、やっぱりメジャーサイトの紅葉は極上で、

南禅寺・清水寺・金閣寺・銀閣寺・天龍寺・永観堂の紅葉は

何物にも代えがたい素晴らしさを持っています。

もしも時間がなかったら、いくつかの超お気に入りサイトを除いて

やっぱりこれらのサイトに一目散に向かうのではないかと思います。

人出が多いということはそれなりに理由を持っているわけです。


さて、


私が以上の考え方を確信的に持っているという前提のもとで

あえて言わせていただきますが、


京都の紅葉サイトとして

はっきり言ってマイナーな地域に分類される西山は、

はっきり言ってとんでもなくめちゃくちゃ紅葉が綺麗です(笑)!!!


今年も半日仕事をオフにして西山を訪れました。


気になる京都の紅葉情報です。



西山


もみじ大原野神社
もみじ正法寺
もみじ勝持寺
もみじ金蔵寺
もみじ十輪寺
もみじ善峯寺



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ



大原野神社は鮮やかでカラフルな参道の紅葉が最高の見頃です!
正法寺も逆光の紅葉がホントに素晴らしく映えるところです。
勝持寺は今年も大きめで一様な色を持った葉がゆっくりと揺れていました。
金蔵寺はクライマックスです。まさにファビュラスな紅葉が愉しめます。
善峯寺もクライマックスです。エミネントな紅葉が全山を支配しています。
十輪寺の紅葉はもう十輪寺の紅葉というジャンルです(笑)。

何とも美しく、何とも物悲しく、日本の秋の原風景が集約されています。

最高の芸術を思う存分愉しませていただきました。