紅葉速報11/17 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/17 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-金閣寺

(夕陽に光る紅葉の金閣寺)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ



今日も自転車で西陣を出発、

一乗寺から岩倉へ登り、岩倉から上賀茂に下り、

上賀茂から鷹峯に登り、鷹峯から衣笠に下り、

さらに紫野に下りました。

紅葉のスウィッチが入った京都のヒルサイドを巡る

最高に心地よいサイクリングでした。やっぱり京都は最高ですね!!!

気になる京都の紅葉情報です。



一乗寺


もみじ赤山禅院
もみじ禅華院
もみじ曼殊院
もみじ曼殊院門前
もみじ曼殊院天満宮
もみじ鷺森神社
もみじ円光寺
もみじ詩仙堂
もみじ金福寺


岩倉

もみじ岩倉実相院
もみじ三宅八幡
もみじ円通寺
もみじ京都国際会館


上賀茂

もみじ上賀茂神社
もみじ西村家別邸
もみじ大田神社
もみじ神光院
もみじ西方寺


鷹峯

もみじ源光庵
もみじ光悦寺紅葉の参道
もみじ常照寺


衣笠

もみじ金閣寺
もみじ金閣寺参道


紫野

もみじ今宮神社
もみじ大徳寺大仙院前
もみじ大徳寺芳春院道


上京

もみじ相国寺開山堂



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ



赤山禅院は参道も境内もぼちぼち紅葉しています。
禅華院は染まり始めから染まり中です。逆光位置に立つとキレイです。
曼殊院はまだまだですが、書院から額縁が楽しめました。
曼殊院門前は染まりかけです。向かって左側はぼちぼち見頃です。
曼殊院天満宮は見頃です。
鷺森神社は神社横の紅葉が見頃で参道は染まり中です。
円光寺は染まり中ですが発色がよく緑を含めたカラフルな紅葉が楽しめます。
詩仙堂は染まり中ですが、庭に向かって左側は見頃に近いです。
金福寺は上部は染まり中、下部は見頃です。


岩倉実相院は、池泉式が見頃、石庭が見頃に近く、床紅葉が染まり中です。
三宅八幡は噴水の紅葉が見頃です。
円通寺は見頃で素晴らしいです。向かって右側は染まり始めです。
京都国際会館の直線道はあとほんのちょっとで見頃です。


上賀茂神社はまだまだですが、渉渓園のあたりで若い紅葉が愉しめます。
西村家別邸は庭園が見頃スタートです。奥庭もヴィヴィッドに染まり中です。
ホントにゆっくりと楽しめる素晴らしい庭です!
大田神社はまだまだですが、カキツバタ群落の前の木が黄色く染まってます。
神光院は染まり中ですが、早く紅葉した木で敷紅葉が愉しめます。
西方寺はほぼ見頃に近くなっています。美しいです。


源光庵は染まりかけで迷いの窓(四角窓)はまだまだです。
悟りの窓(円窓)は這いつくばってみると上部が赤くなっていて楽しめます(笑)。
光悦寺紅葉の参道は外側は染まってますが、
内側は緑が多く、カラフルな状態が愉しめます。
常照寺は参道がぼちぼち染まってきています。


金閣寺は見頃で日本人旅行客も外国人旅行客も大喜びです!
金閣寺参道も圧倒的な紅葉量で見頃です。


今宮神社は境内中央のモミジが見頃で他は染まり中です。
大徳寺大仙院前のモミジは今年もヴィヴィッドに染まりました。見頃です。
大徳寺芳春院道もほぼ見頃になってきています。


相国寺開山堂がしっかりと染まり中です。
今年も楽しめると思うとワクワクします。



東京タワー東京タワー東京タワー東京タワー東京タワー


さて、明日はいよいよ

ポール・マッカートニー東京ドームツアーに行ってきます!!!


それにしても京都に来たのが、東京ドームができて間もなくだったので

いまだに東京ドームのことを後楽園って言ってしまう私は、

アンチエイジングで20年間眠り続けたSFの登場人物のようです(笑)