紅葉速報11/16 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/16 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-南禅寺天授庵

(南禅寺天授庵)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


暑くもなく寒くもなく最高の観光日和の秋の土曜日!

京都の紅葉がその美しさをしっかりと魅せてくれました。


気になる京都の紅葉情報です。



嵐山


もみじ天龍寺
もみじ天龍寺境内
もみじ宝厳院
もみじ嵐山
もみじ法輪寺

もみじ鹿王院

もみじ車折神社
もみじ太秦広隆寺


嵯峨野


もみじ清滝
もみじ愛宕念仏寺
もみじ鳥居本
もみじ化野念仏寺
もみじ祇王寺
もみじ滝口寺
もみじ二尊院
もみじ清涼寺
もみじ宝筺院
もみじ落柿舎
もみじ常寂光寺
もみじ野宮神社


東山


もみじ銀閣寺
もみじ銀閣寺道
もみじ白沙村荘
もみじ熊野若王子神社
もみじ永観堂
もみじ南禅寺
もみじ南禅寺天授庵
もみじ粟田神社
もみじ知恩院
もみじ知恩院友禅苑
もみじ円山公園
もみじ高台寺
もみじ圓徳院
もみじ妙法院
もみじ智積院
もみじ新熊野神社×


見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ



天龍寺は見頃開始と言ったところです。やはりこちらの紅葉は美しいです。
天龍寺境内は見頃です。ところどころ真っ赤です。
宝厳院は染まり始めです。
嵐山はぼちぼち染まっています。
法輪寺はサスペンスで有名な見晴らし台の前が染まっています。
鹿王院も染まり始めでドキドキしちゃいます(笑)
車折神社は本殿前の紅葉が染まり始めです。
太秦広隆寺は染まりかけですが、
カエデ以外の紅葉がめちゃくちゃヴィヴィッドで最高です。


清滝は見頃です。河床へのアプローチ道が整備されて嬉しいです。
愛宕念仏寺もパステルカラーの紅葉が染まってきています。
鳥居本平野屋前の斜面の紅葉は見頃です。
化野念仏寺も見頃開始です。ぼちぼち染まってます。
祇王寺はまだまだです。
滝口寺は見頃です!嵯峨野で最高の場所です。
二尊院は染まりかけでもうちょっと待ちです。
清涼寺はよく染まっています。美しいです。
宝筺院はまだまだです。
落柿舎は染まりかけですが、柿の実が情緒たっぷりです。
常寂光寺は階段の紅葉はまだまだですが、
多宝塔の紅葉は見頃です。素晴らしいです。
野宮神社は染まりかけ、恋する乙女でいっぱいです(笑)。


銀閣寺は夕陽に染まったスカーレットの紅葉がすばらしかったです。
銀閣寺道は染まりかけです。
白沙村荘も門前の紅葉が染まりかけです。
熊野若王子神社は染まり始めですが、すぐ横の叶匠壽庵の紅葉は見頃です。
永観堂は全体的には染まりかけですが、既に見頃の木もあります。
南禅寺はぼちぼち染まってきましたが、山門越しの紅葉はまだまだです。
南禅寺天授庵は最高の見頃が始まってます。
一昨日訪れたばかりですが、今日も訪れました。
一昨日と比べて右側の紅葉がかなり進んで染まっていたのと
池泉式回遊庭園がぼちぼち染まっていました。美しいです。

わずか二日で印象がドラスティックに変わってしまうところが

紅葉の恐いところでもあり、楽しいところでもあります。

今日も観に行ってホントによかったと思います。
粟田神社、染まり始めです。
知恩院は経蔵横の紅葉が染まりかけです。
バイパス参道の紅葉はよく染まっています。
知恩院友禅苑は池の紅葉が見頃です。美しいです。
円山公園は全体的にはまだまだですが、
橋の横など一部が綺麗に染まっています。
高台寺は公式アナウンスで「色づき始め」です。
圓徳院は北川の早く染まる紅葉が染まっていました。
妙法院はまだまだです。
智積院は金堂前の紅葉が見頃です。
新熊野神社は一部で染まり始めです。



今日は、天龍寺、常寂光寺多宝塔エリア、銀閣寺、南禅寺天授庵・・・

いずれれもホントに素晴らしかったです!


これらのスポットは誰もが認める最高の紅葉スポットですが、

これらの紅葉スポットと同じレベルで

私のマインドをわしづかみしてくれた場所があるんで

この記事を見ていただけた方だけに

ホントに内緒でリコメンデーションしちゃいます!

以下、小声で言いますからよ~く耳を澄ませて聞いてくださいね(笑)。


嵯峨野の滝口寺、ホントにめちゃくちゃ最高ですよ。

めちゃくちゃ素晴らしい額縁の紅葉なのですが、

朝訪れれば、ホントに訪れる人がほとんどいません。

ホントに貸し切り状態で愉しむことができます。


以上です。Googleさんも検索から外しておいてくださいね(笑)


西陣に住んでます-滝口寺

(滝口寺)