東山(1) 京都紅葉便り2013 天授庵! | 西陣に住んでます

東山(1) 京都紅葉便り2013 天授庵!

京都の桜と紅葉-天授庵

(Tenju-an temple, Nanzen-ji temple)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


もみじ天授庵


今年秋の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンの場所になっている

南禅寺塔頭の天授庵です。

いつも早めに紅葉するのですが、今年もぼちぼち染まってきていました。

この週末頃から見頃に突入すると思います。


少し混むと思いますが、大丈夫です。

方丈前庭の紅葉は前に座ってゆっくりと愉しむことができますよ~


京都の桜と紅葉-天授庵


こちらは、方丈前庭以外にも

池泉式回遊庭園でも紅葉を愉しむことができます。


京都の桜と紅葉-天授庵


こちらは全体的にはまだまだですが、一部きれいに染まっています。

京都の桜と紅葉-天授庵

もみじ水路閣


京都サスペンスでおなじみの水路閣では、

毎年早く染まる一本が今年も突出して赤くなっていました。

京都の桜と紅葉-水路閣



もみじ泉涌寺


こちらも東山の中では早い時期に染まる泉涌寺本坊の方丈前庭です。

京都の桜と紅葉-泉涌寺


染まっている途中ですが、今週末あたりから見頃となるのではと思います。

京都の桜と紅葉-泉涌寺


天授庵も泉涌寺も東山の紅葉の始まりを告げる

素晴らしい紅葉だと思います。



京都紅葉の総合情報→[京都紅葉便り2013総合案内]

京都紅葉の過去データ→[京都紅葉攻略作戦2013]