紅葉速報11/14 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/14 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-天授庵

(南禅寺天授庵)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ



今日はフレックスを利用して南禅寺と泉涌寺に行ってきました。

気になる京都の紅葉情報です。


もみじ南禅寺

もみじ南禅寺天授庵

もみじ水路閣


もみじ泉涌寺本坊方丈庭園△→○



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ



南禅寺はまだまだですが、

法堂奥(東南)の早い紅葉がぼちぼち染まっていたのと

山門横(北)の紅葉もぼちぼち染まっていました。


今年の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの南禅寺天授庵は

方丈前庭の紅葉のうち向かって左側の紅葉が

ぼちぼち染まってきていて週末に見頃に近づくと考えられます。

向かって左側はまだまだです。

池泉式回遊庭園は一部のみ色づいていました。


水路閣もまだまだですが、

早く染まる1本が今年も先行して染まっていました。


泉涌寺本坊の方丈庭園は染まりかけです。


ここにきて少し遅めのペースで進んでいることが顕在化してきましたが、

朝晩めっきり涼しくなっていて、今後どのように推移するかについては

もう少し様子を見る必要があるかと思います。