紅葉速報11/08 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/08 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-硯石亭

(硯石亭)


京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ

今日は午前中仕事をオフにできたので

京都市で最も早い時期に紅葉することで有名な高雄を訪れました。


もみじ神護寺

もみじ硯石亭

もみじ西明寺

もみじ高雄清滝川周辺


見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ


光悦寺で11/3に観察したところ、今年の京都の紅葉の見ごろ時期は

平年並みであった2009年よりやや遅れ、2010年&2011年より早く

2012年とほぼ同じという結果が得られました。


しかしながら、高雄を見る限り、

やや紅葉が遅れた2010年並みの状況になっていました。

↓こちらは、神護寺の本堂前の石段の紅葉の2009年~2013年の比較です。


2009年11月2日

西陣に住んでます-神護寺


2010年11月6日

西陣に住んでます-神護寺


2011年11月5日
西陣に住んでます-神護寺


2012年11月7日

西陣に住んでます-神護寺


2013年11月8日

西陣に住んでます-神護寺


↓こちらは本堂前からの風景です。


2009年11月2日

西陣に住んでます-神護寺


2010年11月6日

西陣に住んでます-神護寺


2011年11月5日

西陣に住んでます-神護寺


2012年11月7日
西陣に住んでます-神護寺


2013年11月8日

西陣に住んでます-神護寺


ここ数日のぽっかり天気で、2013年の京都の紅葉は、

めちゃくちゃ遅れた2011年ほどではないものの

2010年並みにやや遅れているという状況にあるようです。

(去年よりぼちぼち遅れています。)


京都の紅葉にエンジンがかかるのは、

来週に訪れると言われている寒波の後くらいではないでしょうか。


もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉攻略作戦2013]

[2013年の京都の紅葉の進み具合は?]