民主党だからできたこと | 西陣に住んでます

民主党だからできたこと

西陣に住んでます-民主党マニフェスト


民主党のウェブサイトに「民主党だからできたこと 実現した政策」

というページが先月と今月の2回アップされています。


[民主党だからできたこと 実現した政策 Vol.1] 2012/09/26

[民主党だからできたこと 実現した政策 Vol.2] 2012/10/12


記事の趣旨は「2009年の政権交代以降、民主党政権が実現してきた政策や

取り組みの一部をご紹介します。」ということのようです。


これらのページを見てめちゃくちゃ納得したのですが、

本当に「民主党でしかできなかった」ことがあったことを

確認するいい機会になりました!


ここでは、図付きの肝いり政策を中心に

その内容の一部を紹介いたいと思います。



1子ども手当を経て新児童手当を創設しました


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

[マニフェスト2009] で大々的に掲げた子供手当政策、

紆余曲折はありましたが、さすがに民主党、見事に実現しましたね!


この政策の実際の効果については、

大和総研のアナリストが非常に明確に定量的に分析しています。

[新旧児童手当、子ども手当と税制改正のQ&A]


分析結果の最も重要な結論は次の通りです。


(Q)

.新児童手当の下では、多くの世帯で旧児童手当より手取りが増えたのか?

(A)

いいえ。税制改正を考慮すると、多くの世帯では、旧児童手当と新児童手当

の下での手取り額は同程度である。比較的所得の多い世帯では大きなマイ

ナスになっている。


まぁ、ドンマイといったところでしょうか(笑)



2保育所等拡充、定員増を実現


西陣に住んでます-民主党だからできたこと


さすがは正義の味方の民主党です!

待機児童を減らすための保育所の定員増が実現しましたね~


ちなみに、おせっかいとは思いますが、2002年からの定員の推移を

[厚生労働省のデータ] を使って描いてみると次の通りです。


西陣に住んでます-データ

良く見てみると、自民党時代から保育所定員はずっと拡充してるんですね。

2008年くらいでちょっと伸びが止まったのは

もしかしてリーマンショックの影響?

この図からは、民主党が顕著に定員を拡充したようには見えませんが、

まぁ民主党がそう言っているんだからそうなんでしょう(笑)



3子どもたちの安全確保へ 小中学校の耐震化を加速


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

さすがは民主党、マニフェストには書いてなかったことですが、

東日本大震災を受けて小中学校の耐震化を加速したようです。


これって、民主党でなければできないことなの?

国土強靭化論の自民党だったらとっくに100%を達成しているのでは?

・・・とか思っちゃいますが、

まぁ民主党がそう言っているんだからそうなんでしょう(笑)



4高校実質無償化で中退者が減少


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

さすがは民主党、着実に高校中退者数が減っていますね。


全国で1000人程度の中退者を出さないために

日本全国無償にしてしまったところは考えもつかなかったところです。

経済的理由による中退予定者にのみ

奨学金を授与した方が良かったのでは?とも思いますが、

民主党さん、どうなんでしょうかね(笑)



5大学授業料減免・奨学金制度の充実で学生支援


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

無利子奨学金はほとんど増えてないし、

有利子奨学金の伸び率も自民党時代と全然変わらないように見えますが、

民主党さん、どうなんでしょう(笑)



6公平で透明性の高い税制へ 租特を透明化、廃止・縮減


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

公平で透明性の高い税制は私も大賛成です。

ただ、租税特別措置の廃止は何を廃止・縮減したかが重要であり、

実質上時間切れの廃止もぼちぼち含まれてているんじゃないですか?

もうだんだん付き合いきれなくなってきましたよ~(笑)



7地域における共生の実現へ障害福祉施策を講じる


西陣に住んでます-民主党だからできたこと

自民党時代よりもほんのちょっと伸び率が上がっただけですね(笑)

なんでこの図をもって「民主党でなければできなかった」と

自信を持って言えるのでしょうか?

そして、間違えてはならないのは、予算を増やしたことが重要なのではなくて

予算の増加によって得られる効果が重要であるということです。



メモメモメモメモメモメモメモ



以上、「民主党だからできたこと」を眺めてきました。


「民主党だからできたこと」って一体何かって私なりに考えますと、


ウソついて政権交代した揚句、

自民党でも普通にできていたことを

「民主党だからできたこと」と自己評価しては、

恥ずかしげもなくウェブサイトで大きく宣伝していること


です(笑)


明確なマニフェスト違反を犯しても

いまだに明確に国民に謝罪することなしに

こんなことを言い続けられるのは、

民主党でなければできないことかと思います。


どんなウソでも言ってしまえば信じてもらえるような

モラルハザードを民主党が犯し続けているのは、

前回の衆議院選においてメディアが

そのウソを否定せずに擁護したことに尽きると考えます。


何よりもあのマニフェストの結果が

このウェブページ「民主党だからできたこと」ということこそ

極めて趣味の悪いブラックジョークであるかと思います(笑)


民主党の自己評価の甘さは本当にグレイトと言えましょう。




以下、オマケデす。TBSの番組から・・・


民主・自民 執行部人事100点満点で何点?


西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと


麻生内閣に対してあれほど厳しく攻勢をかけていた長妻昭氏、

政権交代後はそれまで言ってたことをほとんど実現できませんでしたけど、

今でもメディアで自民党をしっかりと批判し続けています。

まさに「民主党だからできること」ですね(笑)



今回の改造内閣は、名付けるとすれば○○内閣?

点数をつけるなら何点?

西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと


西陣に住んでます-ずばっと

民主党を大絶賛していた吉永みち子氏にここまで言わせるんですから
民主党はめちゃくちゃアメイジングな党と言えます(笑)