葵祭2011 | 西陣に住んでます

葵祭2011

西陣に住んでます-京都御苑




めちゃくちゃ美しい五月晴れの日曜日、

京都三大祭の一つ、葵祭が行われました。


祇園祭中京を中心とする民衆の祭であるのに対して、

[源氏物語] にも出てくる葵祭は、上京を中心とする王朝の祭です。


基本的には、

天皇の使いの勅使、賀茂神社へ天皇の代理として奉仕する斎王

そして、頭に葵を刺した国家の役人が、内裏(御所)を出発して、

賀茂神社下鴨神社上賀茂神社)に参詣する行事です。


私は、今年も京都御所のスタート地点でパレードを観覧しました。


まずは、華麗な色彩の衣装に身を包んだ男性の行列が進んで行きます。


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑


勅使が通り過ぎてしばらくすると、列は女性が中心となります。


西陣に住んでます-京都御苑


そして斎王代が輿に乗って現れます。

(現在は斎王の代理の斎王代が列の主役です)


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑


その後も華麗な王朝絵巻のようなパレードが続きます。


西陣に住んでます-京都御苑


列の最後には牛車が通ります。


西陣に住んでます-京都御苑


ちなみに今年の斎王代はこちらの方です。とっても華やかですね!


西陣に住んでます-河原町今出川


なお、列で一番人気があったのは、今年も↓こちらの衣装の方です。


西陣に住んでます-京都御苑


関西を思い切り感じる季節でもあります(笑)