三連休は京都御苑の糸桜! 桜速報03/18 京都桜便り2010 | 西陣に住んでます

三連休は京都御苑の糸桜! 桜速報03/18 京都桜便り2010

西陣に住んでます-京都御苑

(どの写真もクリックすると拡大します)



今日の早朝、京都御苑をちょっくら覗いてみたら、
近衛邸跡糸桜がもうすぐ満開になろうとしていました~!

糸桜といえば、
めちゃくちゃ品がある大きな早咲きの枝垂れ桜です。


現在は八分咲きで、花が完全には開ききっていないってところです。


西陣に住んでます-京都御苑


おそらくこの三連休から満開となるのではないでしょうか。

そして、満開になってから約1週間の間、最高の姿を見せてくれるはずです!


↓こちらの木は、向かって右半分が八分咲き、

左半分が六分咲きって感じです。(ビミョ~な言い回しですが・・・笑)


西陣に住んでます-京都御苑


↓この写真は、その右半分を違った角度から観たものです。

もうかなりいい線いってるでしょ~


西陣に住んでます-京都御苑


そして、こちらは真中あたりです。


西陣に住んでます-京都御苑


少しピンクがかっているのが白くなったら満開です。

なんとも上品で荘厳な美しさを感じることができますよ~!


西陣に住んでます-京都御苑


多分、この三連休には、この糸桜と平野神社魁桜

京都の桜の中では最も美しい姿を見せてくれると思います。


そして、糸桜がしっかりと咲いた頃、

京都では桜の開花宣言が出ると思います。



京都御苑/糸桜 
冷泉家 


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ



桜2010年の京都の桜情報と実況→[京都桜便り2010総合案内]