紅葉祭の福引で当たったもの | 西陣に住んでます

紅葉祭の福引で当たったもの

西陣に住んでます-比叡山延暦寺横川



紅葉狩のため、バスに乗って比叡山横川に到着したら、

「無料で福引やってますよ~」という声が聞こえました。


横川のもみじ祭りの一環として、

訪れる人に善意でプレゼントしていただけるという企画のようです。


見ると何人か並んでいたので、

私はお呼びでないと思い、スルーしようとしたら、

「ぜひやってってください!」とオーガナイザーさんに呼び止められました。


せっかくの善意の企画です。無下に通り抜けることはできません。

列の最後に並びました。

そしてすぐに、「何が当たるかな~」という「希望モード」に入りました(笑)。

全部で5等くらいまであり、「3等狙いで行く」と勝手に考え始めました(汗)。


ところが、前にいた数人の人達は全員ハズレで、誰も何ももらえていません。


「仕方ない5位狙いで行くわ」と覚悟を決めると(笑)、私の順番になりました。

「どうせ無理でしょ」と思いながら一回転、オレンジ色の玉が出てきました。

係の方が大きな声で「2等賞が当たりました~!」といってくれました。


ところで、「2等賞って何?」と思った矢先、出てきたのはモミジの苗でした。


「なかなか、欲しいと思ってももらえないんですよ~」と言われて

お渡しいただきました。


西陣に住んでます-比叡山延暦寺横川


ありがたく頂戴しましたが、

この後ず~っとこれを持ちながら観光することになった私・・・

しかも突然に(笑)。

これも一つの縁というか、「因縁」というのでしょうか。


お堂の中で、延暦寺のお坊さんにニコって笑われて、

「モミジ祭に行ってきましたね~」と声をかけられたりしました(笑)。


さて、このモミジ、実家の庭に植えようと思いますが、

それまではマンションのベランダで植木鉢の生活です。

早速、昨日植木鉢と土をスーパーで買ってきました。


将来、実家で紅葉狩りするのが楽しみです。これも「因縁」ですね(笑)。