ベタベタな岡山ぶらり訪問! | 西陣に住んでます

ベタベタな岡山ぶらり訪問!

西陣に住んでます-桃太郎

(どの写真もクリックすると拡大します)



今年のGWは実家に帰って読書三昧でした。


それはさておき・・・


帰郷の途中、今年から政令指定都市になった岡山に立ち寄りました。

京都からはJRの新快速と普通列車を使っての3時間の旅でした。


岡山駅に着くと、まずは駅前の桃太郎像が出迎えてくれました↑。

なぜかイヌサルのほかにキジが2匹もいました。



さて、そんなことはたいして気にもせずに、

真っ黒な外観で烏城というニックネームのある岡山城に行きました。


西陣に住んでます-岡山城


天守閣からは後楽園を一望できます。


西陣に住んでます-岡山城


城から出ると、なぜか枯山水の川にがドンブラコッコと流れていました。

というか食道を通るエヘン虫って感じもしなくはありませんが・・・(汗)


西陣に住んでます-岡山城


さて、次は後楽園です。たまにはこんな広い庭もいいですね。


西陣に住んでます-後楽園


東屋から見る岡山城です。


西陣に住んでます-後楽園


池を見ると、3匹いたコイが3匹とも葉っぱのカゲに顔を隠していました。


西陣に住んでます-後楽園


UVカットしてるのでしょうか(笑)、頭隠して尻隠さずですね。


西陣に住んでます-後楽園


ところで、今、岡山はなぜか「フルーツパフェの街」らしいんです。

いろんなところでパンフレットが配られていました。[website] もあります。

町のそこら中でフルーツパフェが注目されていました。


さっそく私も昔ながらのケーキ屋さんの白十字イチゴパフェを・・・


西陣に住んでます-イチゴパフェ


生クリームがめちゃ!くちゃ!美味しかったです。


このフルーツパフェのキャンペーン、まだまだ続くようです。

そのうち、マスカットが旬になれば、

きっとフルーツパフェに添えられることになるんでしょうね。


さて・・・


振り出しに戻って桃太郎像を見たらこんな状態になっていました(笑)。


西陣に住んでます-桃太郎


私が最初に見た2匹のキジのうち、1匹はどうやらハトだったようです。




走る人今週の京都のトピックス走る人


京都は今新緑が真っ盛りです!

紅葉の名所に行けば青もみじが思い切り楽しめますよ。

川床も始まったようですね。

そしてなんといっても、5/15(金)はいよいよ葵祭です。




テレビ先週観た新作DVDテレビ


プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン


出たてのシーズン4を早速レンタルして観ました~!

ついにマイケル・スコフィールドの最後の戦いです。

どうなっちゃうんでしょうか。今回もめちゃくちゃ面白いです。




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


「温泉若おかみの殺人推理スペシャル」


中川美奈―――>東 ちづる
中川有作―――>中村梅雀
中川政子―――>岡田茉莉子
稲葉香織―――>熊谷真実
稲葉幸一―――>布施 博
月岡透――――>羽場裕一
林田真希―――>田中美奈子
月岡紘子―――>一色采子
小百合――――>山村紅葉
殿山警部―――>若林 豪
橋本忠雄―――>勝部演之
柴田孝之―――>篠塚 勝


先週は京都サスペンス、今週は温泉若おかみですよ~!

最近は若おかみがあまり走らなくなってしまいましたが、

歳なんでしょうかね(笑)。


予告→[土曜ワイド劇場]




音譜昨夜聴いた一枚音譜


My Fair Lady/Original Soundtrack


このミュージカルもいい曲がたくさんありますね。


なかでもやっぱりこちらが最高です。

[I Could Have Danced All Night]

他に有名曲としてこんなのがあります。

[On The Street Where You Live]

[The Rain In Spain]


そして、この2曲のコテコテ曲も大好きです!

[With A Little Bit Of Luck]

[Get me to the church on time]




今週のメイン記事、後ほどアップしま~す。