夕日に映えるハナミズキの葉 | 西陣に住んでます

夕日に映えるハナミズキの葉

桜の葉



京都は朝夕涼しくなってきました。


カエデの紅葉が市内で始まるには、あと2週間程度かかると思いますが、

葉っぱは各所で赤く染まってきました。


ご存じのとおり、京都市内には、

カエデと比較するとあまり注目されませんが、

他にも紅葉がきれいな木をいろいろなところでを見ることができます。


こちらはハナミズキだと思います。奥のも少しづつ色づいてます。


葉っぱが垂直に垂れさがって

必死に枝にくっついていようとするのですが、

力及ばず落ちていく・・・


こんなにきれいな色に紅葉するのですが、

ほとんど注目もされずに葉が落ち、

その落ち葉はむしろやっかいものにされてしまうというハードボイルドな状況。


ワビサビの世界ですね~(笑)。


桜の葉


夕日に照らされるとさらに色も鮮やかになります。