内緒で訪れたい(笑)金福寺 | 西陣に住んでます

内緒で訪れたい(笑)金福寺

金福寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



洛北の一乗寺あたりの名所といえば、
[昨日記事] で紹介した詩仙堂圓光寺曼殊院が有名ですが、
今日は、この3つにすっかり隠れちゃってる素敵なお寺、
金福寺(こんぷくじ)をこっそり紹介しちゃいま~す。


金福寺 金福寺


このお寺、いつ行っても訪れてる人がとっても少ないか皆無なのですが(笑)、
江戸の昔にはここをたびたび訪れていた有名人がいました。松尾芭蕉です。
そして和尚さんが、松尾芭蕉をもてなしていた庵がこちらの芭蕉庵です。


金福寺


この芭蕉庵、とても風情豊かな造りで、

茶室の窓からは、遠く京都の西山をのぞむことができます。


金福寺


なんとも落ち着くひとときです。


金福寺


さて、時が過ぎて、芭蕉や和尚さんが亡くなると芭蕉庵は一時荒廃します。

これを再興したのが、あの与謝蕪村です。この寺におがあります。


そして、その与謝蕪村のお墓の前のあたりから見る

夕陽の眺望が素晴らしいんです。


金福寺


↓こちらはパノラマ眺望写真です。

金福寺

ぜひクリック拡大してみてください。一番高い山が愛宕山です。


そして、夕陽は西山に沈んでいきます。

最後まで見ていたかったのですが、

ここで17時になって拝顔時間終了です(笑)。惜しい~


金福寺


とっても素敵なお寺ですよ~。

みんなに内緒でちゃっかり訪れちゃいましょう(笑)。




♪今日聴いた一枚 ビリー・ジョエル特集(6)♪


52nd Street/Billy Joel


52nd Street (1978)


01. [Big Shot]

02. [Honesty]

03. [My Life]

04. [Zanzibar]

05. [Stiletto]

06. [Rosalinda's Eyes]

07. [Half a Mile Away]

08. [Until the Night]

09. [52nd Street]


(クリックするとyoutube動画が開きます)



前作のストレンジャーが「いい曲」の多いアルバムとしたら、
このニューヨーク52番街は「音楽性の高い曲」の多いアルバムです。
ちなみに、52番街は20世紀中盤のジャズの中心地です。


1.の「ビッグ・ショット」は、洗練されたハードロックというのでしょうか、

ド派手な旋律(笑)にかぶせていく音楽性の高さがたまりません。
2.の「オネスティー」は、日本で一番ヒットしました。

最後に少しだけシャウトするところとか最高ですね。
3.の「マイ・ライフ」は、ポップ全開ですね。

ちょっとクールなイントロのフレーズも最高です。

シカゴのピーター・セテラがバック・ヴォーカルしてます。
4.の「ザンジバル」は、曲的には一番好きです。

各所の決めのフレーズがたまりません。なんてったって、

アップテンポの4beatにのったフレディー・ハバードのトランペットソロが

カッコよすぎます。これはそうそう聴けないソロといえましょう。
5.の「スティレット」は、コーラスを繰り返すたびに最初に出てくる

コテコテのファンキーピアノがいい味出してます。
6.の「ロザリンダの瞳」は、素敵なラテン・テイストです。
7.の「自由への半マイル」は、アース(EWF)のテイストがします。
8.の「アンティル・ザ・ナイト」は、ドラマチック・テイストで

アルバムのプロポーションを整える意味で必要な曲ですね。
9.の「ニューヨーク52番街」は、またまたファンキーですね。


全体を通して、ビリー・ジョエルの専属ドラマ―のLiberty DeVittoが
かなり優れてます。ビリー・サウンズは彼なしには考えられないですぅ~。

ジャケもニューヨークの空気が漂ってますね~。
ちなみに、このアルバムは最初の日本最初の洋モノCDなんですよ。
それ以前はCDはなかったのです(笑)。