「そうだ 奈良、行こう。」 | 西陣に住んでます

「そうだ 奈良、行こう。」

平城宮

(どの画像もクリックすると拡大します)



初秋って暑くなく寒くなく、歩くのにちょうどいいですね。


今日の朝、起きたらまずますの天気・・・
今日一日何しようかなと思ったとき、ふと、思ってしまいました(汗)。


「そうだ 奈良、行こう。」


私が住んでいる京都の上京から奈良までは
京都市営地下鉄近鉄を乗り継いで1時間程度、
朝思いついてもけっして行けない場所ではありません。


事実、よく考えてみれば、
うちの息子は毎日このルートで奈良の私立高校に通ってます。

今日も行ったし(笑)。


ということで、すごくイージーな気持ちで奈良に行くことにしました。


目的地は、今話題になっている平城宮(写真↑)とベタな東大寺(写真↓)。


東大寺


そして、久しぶりに訪れてみて再認識したのですが、
奈良って町中なのに自然があふれてすごくいいところですビックリマーク


相変わらずシカ君もいますね。

東大寺南大門前の通りのど真ん中を歩いていました。


鹿

それにしても、よく見ると、なかなか毛並みがいいですね。

鹿


さて、今回のエクスカーションは、

いつも京都を散策するように自転車が使えなかったり、
土地勘がないので乗り物も使わず、歩き歩きの連続でした。
トータルするとなんと7~8キロも歩きました(笑)。


ずいぶん疲れたのか、
帰りの電車で、ほんの5分間すやすやしてしまい、
近鉄から市営地下鉄に乗り換える駅を寝過し、
結局地下鉄の切符代がパ~になりました(悲)。


いつも京都を歩いているときは、
わりとスマートに移動してると自分でも思うのですが、
ちょっと京都を離れるとドタバタの連続でした(笑)。


やはり、知らない土地では、そう簡単にはいかないということですね。


観光の内容は内容でまた別の記事で紹介させていただきま~す。




?今夜来週の土曜ワイドの犯人予想?


西村京太郎トラベルミステリー50
「山陽・東海道連続殺人ルート!」


十津川警部―>高橋英樹
亀井刑事――>愛川欽也
岡林美津子―>賀来千香子○
十津川直子―>浅野ゆう子
西本刑事――>森本レオ
及川俊郎――>升 毅
山内元警部―>高田純次
杉浦 明――>国広富之◎
北条刑事――>山村紅葉
清水刑事――>井川晃一
荒木健次――>大石吾朗
長山卓也――>曽雌達人
小野内亜矢―>佐伯 花


先週は久しぶりに大はずれでした(汗)。
今回はちょっと気合いを入れていきたいと思います。
簡単そうですけどね(笑)。




♪今日聞いた一枚♪


Work Song/Nat Adderley


ファンキーなアルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイの弟で

トランペット奏者のナット・アダレイの有名盤です。


この曲はCMで使われてましたので、ご存知の方も多いと思います。

[youtube: Work Song]


こちらは、兄さんのキャノンボールがリーダーとなったバージョンです。

[youtube: Work Song]