一瞬で読める源氏物語No.51 浮舟 | 西陣に住んでます

一瞬で読める源氏物語No.51 浮舟

源氏物語


No.51 浮舟(うきふね)  薫27歳春の物語


浮舟のことが忘れられない匂宮は、浮舟が中君に送信したメールを盗み見し、が浮舟を宇治にかくまっていることを知ります。夜の闇に身を隠して浮舟の隠れ家を訪れた匂宮は、薫の声帯模写をしてメイドのチェックをパスすると浮舟の寝室に直行します。フェロモンの違いから目の前の男性が匂宮であると察した浮舟はパニクりますが、その情熱に次第に惹かれていきます。後日、何も知らない薫は、浮舟を都に迎えると約束します。浮舟の心は情熱の匂宮と誠実な薫との間で揺れ動くのでした。冬になり、雪積もる宇治にやってきた匂宮は、浮舟を小舟に乗せて宇治川の対岸の小さな家に連れ出し、2日間を過ごします。浮舟を京都に迎えると約束した匂宮ですが、薫に浮舟とのメール交換がバレて宇治の家のセキュリティーを強化されたため、浮舟と会えなくなりました。薫から不満たらたらメールをもらった浮舟は、ついに身動きが取れなくなり、ある夜、宇治川に身投げすることを決心しました。



補足:薫=浮舟=匂宮の関係は、源氏物語で最もディープな三角関係といえましょう。三人とも真剣で、光源氏がからんだ三角関係のように共感できない(笑)ものではありません。まさに昼メロ最大の見せ場の原点とも言えるのではないでしょうか。さて、細部に目を向けてみますと・・・匂宮は奥さんのメールチェックをしていたんですね(汗)。かつて玉鬘のメールチェックをしていた光源氏と相通じるところがあります。それにしても、モノマネで内部に侵入されるようでは、隠れ家のセキュリティーが甘すぎます。逆に匂宮もよくぞモノマネしてセキュリティーを破ろうとしたものです。常日頃、薫を観察し続け、相当自信があったのでしょうか(笑)。ただ、薫の天然フェロモンだけはマネることができませんでした。でも別人だとわかった浮舟は驚いたでしょうね~。普通驚きます。例えば、織田雄二かと思ってたら、実は山本高広さんだったりしたら(笑)。


[一瞬で読める源氏物語 総合案内]