梅雨明けの祇園祭宵山の夕べ | 西陣に住んでます

梅雨明けの祇園祭宵山の夕べ

祇園祭

クリックするとどの画像も拡大します。



祇園祭山鉾巡行の今日、京都は晴れてます。
観に行かれた方はちょっと暑かったかもしれませんが、よかったですねビックリマーク


さて、ついに昨日、近畿地方梅雨明け宣言が出ました。
ココのところ連続してスコールのような夕立が続き、
さすがにもう梅雨明け宣言しないわけにはいかないと
気象庁の方も思われたのでしょうか・・・(笑)
京都に特化すれば、多分7/1あたりに梅雨は明けていたと思います。
これ見たらわかります(笑)→[京都の7月の天気]


それにしても祇園祭宵山トワイライトタイムはかなり美しい夕焼けで、
東西に走る四条通から西の方向を眺めると、なかなか絵になる光景でした。

祇園祭

祇園祭


一方、こちらは東の方向を眺めた風景です。
祇園祭

この道を真っすぐ行ったつきあたりに祇園祭の神社、八坂神社があります。
また途中、四条河原町高島屋の近くには八坂神社の御旅所があります。
ここに八坂神社の神様が今日の夕方から24日まで出張することになります。


さて、宵山の長刀鉾はビニールのコーティング[→昨日記事] を取り外し、

その美しい容貌を思う存分見せてくれました。

祇園祭

祇園祭


最大の鉾の月鉾も同様です。

祇園祭


素晴らしい夕べでした・・・