一瞬で読める源氏物語No.41 幻 | 西陣に住んでます

一瞬で読める源氏物語No.41 幻

源氏物語


No.41 幻(まぼろし) 光源氏52歳の一年間の物語


紫の上がいないブルーな新年、光源氏蛍宮と紅梅を懐かしんだ以外には訪問客とも会わずに、古くからのメイド達と会話するのみでした。そして、女三宮が嫁いできたときに紫の上がディープにヘコんだことを聞き、大後悔します。桜の季節、そんな光源氏に明石中宮匂宮と過ごす機会を作り慰めます。また、気づかいの感じられない女三宮とは対称的に、明石の君にめちゃくちゃ癒される光源氏ですが、スマイルは戻りません。暑くなると、花散里が夏服を送ってきます。五月雨の夜には、夕霧と紫の上の一周忌の打ち合わせをします。それ以降は、ホトトギスの声、ハスの花、ホタルの光、菊の花、夕立と何を見聞きしても考えるのは紫の上のことばかりです。一周忌を無事に済ませて年明けの出家を決意する光源氏は、形見の品を周囲の人達にプレゼントし、紫の上からの想い出のメールを焼きます。年末の仏教行事で久しぶりに人前に現れた光源氏のルックスは、今までで一番美しく光輝いていました。



補足:紫の上を失った光源氏のヘコミようと、ここに来ての紫の上への想いは究極です。まるで脱け殻状態で行動が一部コワれています。ここにいたるまでの不徳の報いがついに現われてしまったのでしょうか・・・。それでもさすがは光源氏、ルックス面では最高の輝きを見せてくれているようです。52歳にして美しく光り輝いているというのは、最初イメージできませんでしたが、よくよく考えてみればそんな人がいました! その名もHIROMI GO (52)です(笑)。なお、この時期に光源氏が最も輝いている現象は、ロウソクの炎が消える直前に一瞬明るくなる現象と似ているかもしれません。というか、輝く恒星の最後のようにすでに超新星爆発して明るくなっている現象という可能性もあります(笑)。さて、この回で光源氏の登場シーンは終わりです。お疲れ様でした。


[一瞬で読める源氏物語 総合案内]