藤森神社の紫陽花とカタツムリ | 西陣に住んでます

藤森神社の紫陽花とカタツムリ

藤森神社

クリックするとどの画像も拡大します。



京都の東南、伏見深草にある藤森神社は境内に2つの紫陽花苑をもつ

紫陽花の名所として有名です。

藤森神社


そんな藤森神社の紫陽花苑を歩いていたら、

紫陽花とは切っても切れない仲のカタツムリ君と遭遇しました。

やっぱりカタツムリは紫陽花の葉っぱの上がよく似合います。

藤森神社

・・・と思ったら、花にジャンプ

藤森神社

カタツムリって紫陽花の花の上も歩くんですね(笑)。

藤森神社


ところで、このとき小さな出来事がありました。


虫籠に何匹もカタツムリを捕獲してる小学生がやってきて、

「この辺でカタツムリ見なかった?」と私に訊いてきました。

小学生はまだこのカタツムリの存在に気が付いていないようだったので、

思わず「あっちで見たよ~」とウソをついて向こうに追い払うと、

「私に構わず逃げて!」って言って、カタツムリを奥の方に逃がしました。

ウソも方便なサスペンスなひとときでした(笑)。


してやったりと思いながら歩いていると、

三室戸寺でも観て好きになった種類の花と出会うことができました。

藤森神社

この花びらは取り皿のような形になっているので

水をよく保持してみずみずしいです。

藤森神社

この花いったい何なのか、今度ちゃんと調べようと思います。


迷路のように入り組んだ紫陽花苑では

紫陽花の情緒をいっぱいに感じるとることができました。

藤森神社


琵琶の生演奏も聴くことができました。

藤森神社


この紫陽花の季節、藤森神社は盛り上がってます。




♪今日聴いた一枚♪


The Nightfly/Donald Fagen


このアルバムの全曲がyoutubeにありました。好きな人がいるんですね~。

・・・という私も、全曲探しちゃうくらいボチボチ好きなんですけど(笑)。


youtube:

[I.G.Y.]

[Green Flower Street]

[Ruby Baby]

[Maxine]

[New Frontier]

[Nightfly]

[Goodbye Look]

[Walk Between Raindrops]