法金剛院の花菖蒲と紫陽花が満開です | 西陣に住んでます

法金剛院の花菖蒲と紫陽花が満開です

法金剛院

クリックするとどの画像も拡大します。



夏至の今日、京都梅雨が本番です。

今日は紫陽花の名所を中心にいろいろと廻ってきました。


まず、最初に紹介するのは花園にある花の寺法金剛院です。

ネーミングからしてフラワーフラワーしてますが、ホントに花で一杯なんです。

法金剛院


まずは花菖蒲(ハナショウブ)

法金剛院

蓮が生える池の畔にキレイに咲いてました。

法金剛院

咲いたばかりなのか、花が新鮮です。

法金剛院

法金剛院


一方、本堂の周辺も含めて紫陽花(アジサイ)が満開です。

法金剛院

法金剛院

露がついている紫陽花は、ホントにみずみずしいです。

法金剛院


このお寺の庭は石仏群があったり、他にもいろいろと見所があります。

法金剛院


そして他にも素敵な花々が・・・


この小さな花はめちゃくちゃに可愛かったです。

法金剛院


落ちた花を鑑賞する沙羅双樹(サラソウジュ)。盛者必衰です(笑)。

法金剛院


これからが本番の蓮(ハス)。一輪だけ開きそうでした。

法金剛院


みずみずしさが満点でした。

法金剛院

このお寺、花のすごくいい匂いがするんですよ。




♪今日聴いた一枚♪


Chicago V/Chicago


土曜日と言えば、私はこの曲です!

[youtube: Saturday In The Park]


今日の朝、みのもんたの番組で流れてました。

土曜日も休まないで頑張ってますね(笑)。

ところで、シカゴの幻のアルバム、

Stone of Sisyphus: XXXII がついにでたようですね。多分近く買うと思います。

ちなみに私はChicago XVI派です。




?今夜の土曜ワイドの犯人予想?


「刑事殺し②」~刑事の娘が拉致された!
全裸殺人の復讐…警視庁に告ぐ!タイムリミット午前0時

野津崇―――>仲村トオル
溝口康三――>西郷輝彦
野津希和子―>山本未來
鳴海源一郎―>六平直政
片山昭人――>保阪尚希 ○
門脇恭介――>平泉成 ◎
川瀬昌文――>金田明夫
溝口沙織――>黒川芽以
清水玲子――>大竹一重
高梨 学――>乃木涼介 ▲
野津めぐみ―>池澤あやか
浜田静江――>吉田 羊
井上正哉――>井之上チャル
八木孝二郎―>清水昭博


私の土曜ワイドの楽しみ方(おまけ)

①裏番組をメインに見る。
②裏番組のCMのたびにチャンネルを換えて土曜ワイドの様子をうかがう。
③裏番組を見ながら土曜ワイドで何が起きてるかを推定し、犯人を予想する。
④終わりが近づいたら犯人を確認して答え合わせをする。
 (長々と告白しているので、ちょっと見れば誰が犯人かわかります・・・笑)
⑤土曜ワイドの予告編を見て来週の犯人と再来週の犯人を予想する。