鳥羽の藤が満開でした! | 西陣に住んでます

鳥羽の藤が満開でした!

鳥羽水環境保全センター

クリックするとどの画像も拡大します。



京都で藤といえば、宇治平等院平等院か鳥羽水環境保全センターです。

今年は平等院のの花つきが悪いそうですが・・・

ここ鳥羽水環境保全センターの藤は超満開で恐ろしくキレイでしたビックリマーク


藤の開花に合わせた2日間だけの一般公開でしたが、

なんと京都駅から無料送迎バスが出ていて会場まで連れて行ってくれました。


バスを降りると下水処理場なので少しだけ臭いがしました。

こんな厳しい環境の中で働いていただいている方々には感謝です。


そしてめちゃくちゃ長~~く続く藤棚に入ると、

そこにはとにかく素晴らしい藤の香りが溢れていました。

まさにパープル・レインビックリマーク

鳥羽水環境保全センター


それにしても藤ってなんて気品がある花なんでしょうね。

鳥羽水環境保全センター


アップで見ても気品があふれてます。

鳥羽水環境保全センター


ここは、大きな藤棚。すごいスケールです。

鳥羽水環境保全センター

(パノラマ写真です。クリック拡大して見て下さい)


中に入ると、スペクタクルな風景が・・・

鳥羽水環境保全センター

(これもパノラマ写真です。クリック拡大して見て下さい)


長く続く藤棚の前で一枚

鳥羽水環境保全センター

藤の花、素晴らしかったですビックリマーク




♪今日聴いた一枚♪


Purple Rain (1984 Film)/Prince & the Revolution


藤棚での素敵な散策をした後の気持ちを表現すると、この曲です。

オリジナルではないですが、こんなに素敵なテイクがありました。

[youtube: Prince and Beyonce sing Purple Rain]

プリンスとたぶん渡辺直美さん?の共演です。

藤の花とは全然合ってませんが・・・(笑)