塩八ッ橋 | 西陣に住んでます

塩八ッ橋

塩八つ橋


ちょっと油断していると、新しいものが出ている八つ橋
こんなのが出ていたんですね。


[本家西尾八ッ橋]あんなま塩八ッ橋

(↑URLが8284やつはしです。)


皮に塩が入っているはてなマーク ニッキの香りがしないはてなマーク
確かにほんのり塩が効いていて上品な味。
私の中ではわりとポイント高いです。

[八ツ橋関係過去記事1] [八ツ橋関係過去記事2]


ところで、いわゆる八ツ橋売っているお店って


右矢印聖護院八ツ橋総本店

右矢印井筒八ッ橋本舗

右矢印本家西尾八ッ橋

右矢印おたべ

の4店が有名ですが、あることに気付いてしまいました。


聖護院八ツ橋総本店では「やつはし」のこと「八ツ橋」って書きますが、
おたべでは「八つ橋」って書きます。


そして、驚くべきことに
井筒八ッ橋本舗本家西尾八ッ橋では「八ッ橋」って書きます。

大きな「つ」の代わりに小さな「っ」を使っているんです。


これだと「やっはし」または「やつっはし」または「やっっはし」となり、

どうしても小さな「っ」が邪魔して「やつはし」と読めません。

いいのでしょうかはてなマーク