今年の正恵方 今宮神社 | 西陣に住んでます

今年の正恵方 今宮神社

今宮神社 今宮神社


さて、昨日一昨日と恵方について研究した結果の集大成として、
自宅から北微西に位置する今宮神社

厳密な意味での初詣に行くことにしました。


そして今宮神社に着くと、門の前に見慣れない看板が立っていました。


正恵方って、なっ何ですか!?
またまた新しい専門用語が出てきてしまいました。


そして、神社の境内に入ると、
奉納されたがたくさんおいてありました。

何かあるんじゃないかと、自宅に帰って"正恵方"でググってみたところ、
ほとんど情報はなく、「(今年の)京都の正恵方は今宮神社です
という記事を一件見つけたにとどまりました。


今宮神社は平安京の北微西の位置にあるので
今年の京都の恵方を代表しているという意味でしょうか?


今宮神社


それはさておき、
この神社に来ると、ほんとに落ち着けてすがすがしい気分になれます。

大好きな神社の一つですビックリマーク


なお、うちの近くの晴明神社晴明井

昨日から方位を変えて取水口が恵方をさしています。


晴明神社 晴明井


節分ってじつは陰と陽の変わり目でもあり、

陰陽道にも欠かせないようです。


恵方に明け暮れた今年の節分でした汗