だから私は瞑想をする... | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫

こんばんは、ココロとカラダのメンテナンス屋さん「cocoro」 かずぼんです。



すっかり年末モードですねー。

あとは大掃除でございますが掃除掃除




先日、イオンの駐車場で撮った写真を少し(いや、かなり(笑))加工したものですが、肉眼で見ていてもとってもダイナミックでした!





さて。

来年1月のスケジュール、できました☆

こちら≫≫cocoro1月スケジュール



来年からはお月さまのリズムに合わせての瞑想会を開催しようと思っています。


自宅瞑想会は以下の4回。


◎1月 5日(月) 満月・つながる呼吸瞑想会@猪名川町自宅
10時30分~11時30分 


◎1月13日(月) 下弦の月・つながる呼吸瞑想会@猪名川町自宅 
10時30分~11時30分


◎1月20日(火) 新月・つながる呼吸瞑想会@猪名川町自宅 
10時30分~11時30分


◎1月27日(月) 上弦の月・つながる呼吸瞑想会@猪名川町自宅
10時30分~11時30分
 



場所はご予約時にお伝えします。





つい最近まで、月の満ち欠けはあまり気にしていなかったワタシです。

なんやかんやと「感覚」で生きているもんで(笑)、、、、、

でも今思うと、自然の摂理、法則、流れに沿って生かしていただいてたんやな~~って実感することがいくつかあって。



で、1月のスケジュールを組むときに、自宅瞑想会を第●△曜日とかに決めよかと思ったりするけど、それもなかなか決めようとしないから、「はて・・・、この決めない理由はなんでしょうか~?」と思ったいたけど、ふと、「そや!お月さんと一緒に瞑想会しよ☆」とひらめいて、そのように決めました。




そして最近、お友達のacoちゃん から借りた本を読んでたら、ま~~~、今の私には「びっくり!」な事柄がたくさんでてきて、「やっぱりお月さんと一緒に瞑想会の日を決めて、正解やった~うっほほーーい」と思ったのですキラキラ



お月さんのリズム。


新月

※「スタート」のタイミング。待たされていることなどの結果がでやすい。


満月

※「満ちる」タイミング。新月同様、待たされていることの結果がでやすい。一呼吸おくことの大切な日。


上弦 満月に向かう時の半月

※物事を拡大していく流レの中にあり、タイミングが噛みあいやすい。


下弦 満月が欠けてきて新月に向かう時の半月

※不要な要素を削るのに適している。




1/4リズムでやってくるお月さんのリズム。

お月さんの満ち欠けのリズムは「死と再生」と同じ意味。



「死」は次の成長へのステップ。

それに冬至や夏至、満月や新月を迎えるたびに、小さな死を迎えて、古い何かを手放し捨てていき、そのあと新しい何かを誕生させていく。



このような聖なるリズムには古くなった考えや執着心、古くなった自分を捨てることが自然の法則にかなっている。


私たちのカラダには、私たちの意志に関係なく、脈々とこのリズムは刻まれ生きている。


ということは、この節目節目に古い思いや考え方、執着心や滞っている物事やカラダや心の状態、マンネリ化したもの、それらをスッパリといさぎよく捨て、新しい節目にむかっていくという意味で、このリズムに合わせて瞑想会を開催しようと思っています。




一度握ったものを何とか維持しようとする。

それを追いかけようとする。

そうした生き方をしていて、過去においても自らを失う結果へと至った人類。


その執着する努力自体が宇宙のリズムからひきはがされる。


宇宙のリズムにあった努力は、必ずあふれ出るような使命感や躍動感、爽快感を伴うもの。

それが感じられないのであれば、それはどんな努力でも宇宙のリズムから外れているのだそうだ。




私が開催している瞑想会は毎回決まったものではありません。

その日、その時に私に降りてくるインスピレーションでどんな内容、流れになるか私にもわかりませんネコ

それが私自身も楽しみなヒトツキラキラ



瞑想を続けている人なら実感されていると思いますが、直感が鋭くなったり、閃きが頻繁にあったり、穏やかさを取り戻したり、物事がスルスルと動きだしたり・・・



そんな目に見えない、耳には聞こえない宇宙のリズムが自分のカラダを通して実感できるようになります☆

お月さんの満ち欠けの宇宙のリズムに合わせて、ご一緒にぜひ瞑想を。




ご参加希望の際はcocoro.des@gmail.com までお問い合わせください。

参加費はおひとり2.000円です。

楽な服装でお越しください。

ご予約の際、詳しい場所をお伝えします。