ソウルナビゲーターかずぼん「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリートを用いてあなたのココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫

【人生、ラクチンに生きていい!ソウルナビゲーション魂の導きメールマガジン配信中】




兵庫県川辺郡という緑豊かな地域を中心に 、心の取り扱い講座、夢が叶う言霊の使い方講座など ココロのことを扱いながら、年に一度の屋久島での自己解放リトリートを開催、独自の瞑想方法 「つながる呼吸瞑想」で心と身体は繋がっているという 根源的なことをお伝えし活動しているソウルナビゲーター三宅和子です。




このブログでは、心の取り扱いや、瞑想のことなど1000記事以上書いています。
右にあるブログテーマ一覧から、読み進めていただければと思います。
講座各種、瞑想会は随時出張もしています。


ごゆっくりご覧ください。






屋久島のプライベートリバーにて



テーマ:

こんにちは、ソウルナビゲーターかずぼんです。

 

久しぶりの「外瞑想」です!!!

 

 

【五大元素とつながる外瞑想】

 

安定の静けさと、誰も来ないヒミツのポイントにお連れします。

 


外瞑想の現場から見た朝陽です。

 

 

 

五大元素の「地・水・火・風・空」
「あ お う え い」の5つの音をピタリと合わせてみましょう。

 

 

神の息吹に触れるような自然と共鳴する体験を繰り返すことで、すべての外側の世界での体験をそのまま内側の体験へと変容させる力を育てることができます。

 

香りを嗅いで、味わい、観て、触れて、感覚を感じてみることが、自分の意識の中に波動を浸透させてみることはとても大切です♡


 



 

 

 

五大元素の地・水・火・風・空
五感、嗅覚・味覚・視覚・触覚・聴覚は密接に繋がっています。

 



五大元素を体験、理解することは、元素を正しく扱うこと、また五感を正しい方向へ向かわせることになります。


この外瞑想では、誰も来ない秘密の場所にお連れして、大きな岩の上に座り(触覚)、360度見渡す限りの山々に囲まれ(視覚)、木々や風の香りを纏い(嗅覚)、鳥のさえずりや遠くに聞こえる川の流れ(聴覚)を感じながら五感をフルに使って、遮るものがない静かな場所での瞑想。


味覚はお昼ごはんのお弁当を味わいながら(笑)感じてみましょう。

 

 

●3月30日(木) 10:30阪急電車能勢電鉄「日生中央駅」集合のあと、車にて移動、14:30ごろ「日生中央駅」解散
※雨天時中止

●定員:2名(残1)

●持ち物:お弁当、飲み物、タオル、日除けグッズ(帽子や日除け止めクリームなど)

●参加費:ひとり4000円

●トレッキングコースを数分歩きます。
運動靴やトレッキングシューズ、汚れてもいい服装、両手があくようにリュックなど。

 

●申込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6b00f91467428

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、ソウルナビゲーターかずぼんです。

 

 

カケロマ一人旅より戻ってまいりました!

 

今日は5日間の旅を一気に投稿するので、長いですおーい!

要らない方はここでさようなら~~!

 

また次回、お目にかかります。

 

 

 

お付き合いいただく方、写真もたくさんあります。

よろしくお願いします(笑)嬉

 

 

今回は初めてフリーツアーに申し込み(お手頃価格♪)、座席も選べぬままでしたが、

初めのラッキーは、窓際でした。

 

 

そしてこんな風景を見せてもらいました。

 

 

 

なんだか「二極化」とか「分割」という意味(いい意味で)に捉えられたような雲でした。

 

 

 

奄美大島直行便はとても便利だった~~。

奄美大島から古仁屋港に向かい、そこから船でカケロマに渡るのですが。

 

レンタカー屋さんに案内されながら空港内を移動してると・・・

 

 

 

 

なんと!

これが次のミラクル☆

奄美から帰りだという神戸の友人とばったり!!!(笑)

 

なにこれ~~~!!!

 

 

 

 

これからなんもかんもが始まりましたね(笑)

 

 

そして奄美大島唯一?(笑)、古仁屋港でレンタカーを乗り捨てできるクロウサギレンタカーさんでお世話になり、古仁屋港までゆっくり3時間ほどかけてドライブでした。

 

お天気はイマイチ曇り空でしたが、どんどんクルマの数も少なくなり、快適♪

しかも次のミラクルは、私の誕生日のナンバープレートの車が前を走ってるではないですかっ!!!

 

地元でもなかなか見ないのに・・・

 

 

ふっふっふ♥akn♥

 

 

 

 

そして、古仁屋港からの船が一部壊れているために、水上タクシーや小型船などへの乗り方がわからず、とうとう船を1便乗り過ごすことに・・・

 

 

 

チーーーン特にナシ

 

 

こんな風景を見ながらまた40分ほど船待ち。

でも、これがまたまたミラクルを引きおこすのです!キラキラ

 

船上はもちろん知らない地元の方ばかり。

でもみんな優しいので優先的に乗せてもらった船で、向かいに座った女性の指が藍色で染まってるのをみて、「あ~~~~、藍染してるんだな~」とその時はそれぐらいで思ってたのです。

 

 

そして帰りに奄美大島に戻ったら、藍染体験できる工房に寄ろうと思ってたのです。

 

 

そして、ようやく3泊お世話になるお宿「5mile」さんに到着~

 

むすび食堂のたかみちゃんや別のお友達からも勧められてここに決めました。

快適でした~~~!!!

 

 

 

 

お宿のりえちゃんと。

おいしいご飯を毎日、ありがとう!

 

ご主人は漁師さんなので、毎晩お魚食べました♪

 

 

 

20名ほど泊まれる場所もあったので、来年はカケロマリトリートもしたいね~~

 

 

 

お天気よければ真っ青の海!

 

 

ビミョーですが、KAZUKO(笑)

 

 

そして、次の何がミラクルだったかというと・・・

 

 

この日の夜、5マイルさんを紹介してくれた友達に、

帰りに奄美大島本島で藍染体験してくるね~とメッセージしたところ

「カケロマで藍染してる友達がいるから紹介する~」って返事がきました。

 

 

そこで、船で向かいに座ってた女性のことを思い出し、そういえばこんな人が乗ってよ~~~ってやり取りして。

 

いざfacebookでそのお友達を検索してみると・・・

 

 

 

わわわ!!!

そうです、船で向かいに座ってた女性でした~~~にこpeace

 

そして、facebookでさっそく繋がらせてもらい、翌日は島を案内しますよ~と言っていただき♪

 

 

 

ラッキーでした~~~!!!

彼女はカケロマで藍染したものを販売、そのほか、芭蕉を育てて繊維をとって、それを織って作品にしています。

 

 

こちらはあやちゃんの作品です。

自分用のおみやげです~

 

 

 

そして自宅ではたくさんの野菜。

 

 

 

翌日は遠慮なく1日、お付き合いしてもらいました。

 

 

巨大ガジュマル

 

 

 

 

光がたくさん写り込んだ嘉入の滝

 

 

高千穂神社(最近開かれたそう)で「君が代」を奉納させていただきました。

 

 

あやちゃんが育てている芭蕉の畑にも行きました。

見学や収穫も体験させてもらえるとのこと♪

 

 

 

そして、裏の海が一段とキレイだったカムディさんで、お昼ご飯を一緒にいただきました。
(通常は食事の提供はされていません)

 

 

 

 

 

 

サンゴで作った風鈴

 

これ、作りたいと思い、サンゴをたくさんいただいてきました~!

ワークショップ開催予定です(笑)

 

 

 

そして、3日目。

 

朝からいい具合に曇り空(笑)

 

 

サンゴがたくさん拾えるという「徳浜」まで足を延ばし、ドライブがてら。

 

 

そしてだ~~~れもいない徳浜で2時間ほどいて、こんなものを浜辺に残してきました。

 

 

ジャン!

 

 

「陰陽」

 

 

 

いつまで残っているかな~~~(笑)

 

 

この日も読書したり、ゆったりと過ごして・・・

 

 

最終日は奄美大島へ戻り、1泊です。

ホテルに行くまでにある「金井工芸」さんで藍染体験です。

 

ここでもまたまたミラクルが~~~☆(笑)

 

 

私より先に体験されていた女性がおひとり。

染めたものをお話してたんです。

 

 

そしたらなんと!

その日のホテルが同じホテル!

しかもどちらも別館!

そしてホテルに行ってチェックインしたら、お部屋はとなりの隣!

 

そしてそして、facebookで繋がったら、共通の友達がひとりいた!(笑)

 

 

なにこれ~~~?!?(笑)

 

 

 

ということで記念撮影。

 

 

ブラタモリでタモさんが来てたらしいタモリ

 

 

 

ベンガラ染めしたユニクロのパーカーをグラデーションつけてみたり。

もともとが藍染のTシャツを再度染めてみたり。

草木染めのキャミソールに胸のあたりに絞りを入れてみたり。

 

 

楽しかったです。

 

 

 

ここに浸けて、絞って干して、また浸けて絞って干して、水洗いして・・・を5~6回繰り返します。

 

 

 

 

 

 

そして最終日。

 

やっと雨です(笑)

 



 

帰る日にちゃんと降ってくれる(笑)

晴れ女の定義、傘いらずの旅になりました♪

 

 

 

浜にいても、神社にいても、車にいても、毎日いつでも踊って、祈って、循環∞してたから、

やっぱり私の体のなかはポカポカで帰ってきました。

 

 

 

ありがっさまりょうた、奄美大島~
ありがっさまりょうた、加計呂麻~

 

 


ほんとに、みんないい人で善き旅でした。

 

 

 

 

そして、昨日は春分。

 

ネットでワイワイと騒がられていたように、エネルギーの変容が数千年、数万年に一度の春分だったそうです。

 

 

実は私の中も今年の春分は、大変な変化のときだったらしく・・・
まんまとそれに乗ったようです(笑)

 

 

 

もう、すんごいいきおいで揺さぶられ、心もカラダも疲れてました~(笑)

そしたら、春分明けの今朝からそれがサーーーっと引いていって、ほんとに潮がひくように。
表向きはなにもなかったかのようになり。


今日から必要なものはまた新たな形で融合され、再スタート。

 

なんだかほんとにピッタリすぎて、驚きとしんどさと、ポカンと穴が空いたような、それでいて、スッキリしたような。

 

 

 

私にはそんな春分でしたよ🌸

 

 

春分までに一人になる時間を持つようにとのメッセージをみたこともあり、春分前に終わる旅にしてみたら、ほんとにギリギリまで揺さぶられ、大変な心持ちでしたが(笑)すごい経験になりました。

 

 

長い投稿、お付き合い、ありがとうございました!

 

 

次回は夏至に沖縄あたりに出没の予定です(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ソウルナビゲーターかずぼんです。

 

 

やっと明日から5日間!

 

とうとう、手帳に書いてあった離島、

奄美大島から船で行く加計呂麻島へ行ってきます~

 

今回は全くのヒトリ旅です。

 

 

 

 

 

(写真拝借)

 

どこへいこうか~~~

 

 

 

 

(写真拝借)

 

さっき荷造りできたところで、

まだな~~んも予定は立ててなくて、ドキドキだけしています(笑)

(いろんな意味のドキドキ(笑))

 


ひとまず、レンタカーは借りた!

1日目は船で渡る時間は夕方にしたので、車でゆっくり港に向かうルート。

港で乗り捨てて船で加計呂麻へ。

 

 

 

加計呂麻へ渡ってすぐは、もうレンタカーなかったげっそり

次の日に借りてウロウロする予定です。

2日目からはまだ未定・・・

 

本も3冊持っていきます~

 

 

マクラメとかしようかとおもったけど、どうかな~。

とにかくボ~~~~っとしてきます♪

 

お天気、まぁまぁな確率で曇りの予報バンザイ

 

 

 

いってきます~~~!!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。