今日は、自転車旦那さん&ひろまみさんのお招きで年末恒例の餅つきでしたよニコニコ

私たちは、2回目の参加でしたが、やっぱり楽しかったです音譜


朝7時に集合して、まずは自転車旦那さんのお母さまが『だぶ』という郷土料理とおにぎりを準備してくれていました。

これがとっても美味しくて・・・たくさん頂きましたよ。


PicsArt_1419763137292.jpg

PicsArt_1419763171074.jpg

PicsArt_1419766352676.jpg


そして、お腹いっぱいになったところで、もち米を蒸らして、臼や杵の準備をします。

私たちはあんこを買いにあんやさんに行きましたよ。

PicsArt_1419763227519.jpg

PicsArt_1419763262768.jpg

PicsArt_1419763289973.jpg

PicsArt_1419763339362.jpg


おばちゃんからあんこをもらって食べてみたけど、美味しかったですよチョキ


それから、いよいよ餅つき開始ですビックリマーク


PicsArt_1419763418909.jpg

2014-12-28_20.10.07.jpg

1419764830746.jpg

1419764834848.jpg


鏡餅、白餅、あんこ餅、よもぎ餅を作っていきます。


2014-12-28_19.59.36.jpg

PicsArt_1419763509112.jpg


美味しいお餅たちが出来ましたよグッド!

これで新しい年が迎えられます鏡餅


餅つきが終わった後は、BBQです音譜

今日は、ようくんがアルコールフリーにして私はビールを飲ませて頂きましたビール

すみませんべーっだ!

1419764853191.jpg

PicsArt_1419764308576.jpg

2014-12-28_19.55.38.jpg


風の住処さんが、お肉を焼いて、私たちのところまで持ってきてくれたりとかなりお世話してくれましたニコニコ

ありがとうございましたラブラブ

お肉も野菜もとっても美味しくて、全て完食しましたよ。

楽しくて美味しかったですべーっだ!


自転車旦那さんのお母さま、自転車旦那さん、ひろまみさん本当にお世話になりましたニコニコ

またよろしくお願いしますパー


みなさま、お疲れ様でした。

良い年をお迎えくださいね。


そうそう、みいちょが履いてたサンタさんにもらった、ローラーの付いたシューズくつ

実は、子供たちが履いてるのを見て、ラクそうで良いなぁ。って思ってたんですべーっだ!

で、みいちょにちょっとだけ履かせてもらったけど、これが怖いショック!

結構ケガしたりするらしく、危険な感じもしました。

PicsArt_1419764189930.jpg

PicsArt_1419764214039.jpg


あっ、もちろん買ったりしませんよにひひ

久々に会ったみいちょは、大きくなってました。

覚えてくれてて、嬉しかったです得意げ


とっても楽しい一日でした音譜



↓にほんブログ村のランキングに参加中です!どれかクリックして応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


↓こちらもクリックして応援お願いします(*^_^*)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング