ぱるぷんて症候群

創作人KAZU(因幡よしぞう)のブログ


テーマ:
先日、漫画サイトにて長編漫画の公開を始めたんだけど、これを始めるにあたって「それなりのテイストを保ちつついかに早く仕上げるか?」で色々悩んだ結果、アナログレイヤー形式で描く事にした。
 
アナログレイヤー形式とは僕が勝手に付けた呼び方だけど、ようはデジタルのレイヤー形式をアナログでやろうというものだ。
 
 
簡単に説明すると、まずデジタルでネームからコマ枠及びふきだしまで作成したものをプリントアウトする。
 
 
 
そこに紙(コピー用紙)をクリップで重ねて下描きをする。
 
 
 
下描きが出来たら、今度はそれにペン入れ用の別の紙を圧縮して止めるやつ(名前がわからない:笑)で重ねて止めて、トレースボックスを使ってミリペンでペン入れをする。
※僕は消しゴムがけが大嫌いなので、これにより消しゴムがけを省くことができる。
 
 
出来上がった線画をデジタルに取り込んで、ベタやトーン、修正などをして完成なんだけど、このやり方の最大の利点はレイヤーのように何枚にも分けて描けるという事。
 
つまりこのように人物と背景を分けて描いたものをデジタルで一つにしたり・・・
 
 
顔にかかる部分に刀があるのでわけて描いたものを一つにしたり・・・
※この場合更に刀を持つ手を左右間違えたので、デジタルにて左右反転させた。^^;
 
色々小細工が可能なのでかなりお気に入りのやり方で、しかもデジタルとアナログのそれぞれの良い部分を使える。
 
 
 
「うじゃの武丸」はこのようにして制作して、一応「人様に見せれるテイストの範囲内で一番早く描く」という課題はクリアしてるんだけど・・・
 
 
自分的には「もう少しやわらさが欲しい」と感じてます・・・^^;
 
デジタルは「奇麗な仕上がり」、アナログは「やわらかな仕上がり」がそれぞれ特徴だと考えてるんだけど、もう少しアナログのやわらかさを入れたい。
 
 
目先の生活費も稼がなきゃいけないのでどうしても漫画制作に使える時間が限られてしまう為、制作時間を出来る限り短くするというのは必須となるけど、次回から普通の原稿用紙にGペンで描こうと考えてます。
 
(早く描く為の)テイストのイメージは頭の中ではある程度掴んでるんだけど、言葉では説明しずらいので、それは出来上がってから見て頂ければと思いますが・・・・
(^o^;)
 
 
で、このアナログレイヤー形式はもう一つの公開漫画「ジャングルもんぐ」の方でやる事にします。
 
もんぐはカラー作品として公開してましたが、カラーだとどうしても時間がかかる為、今後はモノクロで描く事にしましたのでご了承ください。
※カラーよりモノクロでも多く公開出来る方が読み手側からしても良い判断しましたので。
 
 
なお、漫画「うじゃの武丸」&「ジャングルもんぐ」は下記の漫画サイトで公開しています!
 
 
公開場所
↓アルファポリス
 
↓コミカワ
 
↓LINEマンガ
 
 
 
まあ、こんな感じで今後も頑張って描いていきますのでよろしくお願いします!!!
(о´∀`о)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
戦国ギャグファンタジー漫画「うじゃの武丸」の公開を開始しました。^^
 
あらすじ:
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ、はちゃめちゃ陰陽師の武丸と美少女剣士の鈴音と、とある事件がきっかけで出会う。
信長にその二人を紹介したところ「天下統一の鍵はこやつらが握る」と判断し、藤吉郎に目付け役を申し付けるのだが・・・・
 
 
この漫画はこちらの3つの漫画サイトにて公開しています。
 
↓アルファポリス
 
↓コミカワ
 
↓LINEマンガ
 
 
その他の漫画サイトでも公開を考えてますが、とりあえずはこの3つがメインの公開場所になります。^^
 
 
今後は出来る限り更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
(о´∀`о)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4コマ漫画の「ジャングルもんぐ」の新作公開しましたので、よければ読んでくださいね(^^♪

↓もんぐ公開場所はこちら

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=1812

 

 

ところで今年は創作人レベルを上げることを必須としてるんだけ、まずは作業スピードを上げるのが先決だなと考えてます。

 

というのも、報酬額を上げてもらうのは中々難しいどころか今より低めのギャラでないと受注件数が増えないので、それなら作業スピードを上げて一日1枚の所を2枚にすれば報酬額が倍になったのと同じ事になる。

 

そしてwebで公開中のインディーズ漫画も作業に使える時間が限られてる上にどれだけ更新できるかにかかってくるので、こちらも出来る限り作業スピードを上げたい。

 

 

とは言え、すでにやり慣れた作業のスピードを上げるというのは至難の業で、結局は作業手順の見直し・・・まあ簡単に言えば作品のクオリティをある程度保ったままいかに作業を簡素化できるかという事になる。

 

で、色々と見直ししてたんだけど、一番早くできるのは線画まではアナログ、編集作業はデジタルというふうにやるのが一番早くできると判断しました。

 

 

デジタルの方も描き直し出来るので楽な部分もあるんだけど・・・

 

 

やはり「拡大してしまう」というのが一番手間がかかってしまう所ではないかなと思う。

 

詳しく説明すると、実際の4コマ漫画の原稿サイズはこれなんだけど・・・

 

 

デジタルで描くと拡大して描き込んでしまうので、その分時間がかかってしまう。あと線画補正とか入れなきゃいけないのでその分遅くなるし・・・

※アナログで描いた場合はここまで細かくは描けないwww

 

 

 

で、線画をアナログで描くという事にしようと考えたんだけど、もんぐはわりと細かいネタが多いので、それを説明する為にある程度は絵を描き込まなきゃいけないので、4コマサイズでは小さすぎる・・・^^;

 

 

 

ので、前に(線画まではアナログで描いてた時に)やってた横長サイズで描こうかと考えたんだけど・・・

 

これだとページめくりの所(コミカワとかマンガごっちゃ)は良いんだけど縦スクロール(コミコ)の所は読みずらくなる・・・

 

 

という事で間をとって月刊少女野崎くんのコマサイズでやる事にしました。

 

↓野崎君のコマサイズはガンガンオンラインで確認してみてね。

http://www.ganganonline.com/contents/nozaki/

 

 

このサイズならどちらにしてもいけるんじゃないかなと考えてます。^^

 

 

 

とりあえずどしどし描いていきますのでよければ読んでくださいね!

(о´∀`о)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます!

(о´∀`о)ノ

 

今年こそはウォールマリアの奪還を目指して頑張るつもりだけど、とりあえず年末年始でもんぐの更新をしました(^^♪

 

現在は釣りの話になってます。

 

ジャングルもんぐはLINEマンガで公開中です。

LINEマンガ:ジャングルもんぐ

 

 

そして今年は長編漫画の「うじゃの武丸」をコミカワにて公開を予定してますのでよろしければ見てくださいね!

 

この漫画もかなり描き直しが激しくてかなり試行錯誤してたんだけどwww、今月中には公開できると思います。^^

 

 

それでは今年もよろしくお願い致します!

(о´∀`о)ノ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
LINEマンガで公開中漫画「ジャングルもんぐ」新たに更新しましたのでよければ読んでくださいね(^^♪


↓公開場所(LINEマンガ)
https://manga.line.me/indies/product/detail?id=1812
 
一応次回の更新で一区切りつくので、それが出来上がったら他の漫画サイトでも公開を開始します(^^♪
※ただ一番最初に更新するのは当面はLINEマンガの予定です。
 
 
ところで現在の所、僕はフリーでクリエイター活動をしてますが、収入が安定しないという理由で他の(創作以外の)お仕事も週に何回かやってます。
 
だけどそれをやってると状況によってはホントにしんどい時があるんですよね・・・
 
例えば創作のお仕事で2日徹夜した後そのまま別のお仕事に行かなきゃいけなかったり・・・
 
今年もホントに死ぬかと思った事が何回かありますwww^^;
 
 
一応今までも専属契約でお仕事しないかと誘われたりした事もあるんがけど、条件が折り合わず流れてしまいました・・・
※前に創作の仕事だけしてた時に仕事が来なくなって干上がった経験もあるので、条件とかは慎重に選んでしまいますw( ̄▽ ̄;)
 
だけど、やはり今の状況だとひと月に引き受けれるお仕事の量が限られてしまうし、もうこのままじゃいけないなと考えて来年は勝負かけようと考えてます。
 
 
ただやみくもに勝負かけたら前と同じく干上がってしまうという恐怖感があるので、とりあえずいつでも営業で動けるようにポートフィリオ(サンプル)を大量に用意しておくつもりです。
(●^o^●)
 
 
具体的には一番お仕事の受注が多い(僕的には)宣伝漫画のサンプル、そして受注出来たらお仕事の量が多いゲーム系のサンプルを今年中に出来る限り揃えておきたいなと考えてます。
 
ゆるキャラ系のお仕事も一時期よく受注しててそれなりの報酬ももらえてたんだけど、現在はギャラが崩壊してしまったので、これは基本的には諦めますwww
 
 
あと、元々「魚の絵」を描くのが僕の創作の原点で、今も魚の絵には並々ならぬ思い入れがあるので、魚の絵なら(報酬が保証されてない)コンペでも参加していこうかなと考えてます。
(●^o^●)


 
まあ今年の残りの期間が一か月切ってしまったので、サンプル描く時間はそれ程無い為、年明けてすぐに勝負かける事は無理かもしれませんが、とりあえず出来る限りの準備はしておきます!
(о´∀`о)ノ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。