脳に関する 3冊を 図書館で借りました。


今回 紹介するのは


ボケの原因を探る

黒田 洋一郎

岩波新書



3冊の中で 医学的、 生物学的、 専門書でした。



アルツハイマー病の研究を 停滞させた 不幸な事件


1991年 英国 権威ある科学雑誌 『ネイチャー』に

アルツハイマー病の研究を 常に 国際的にリードしてきた

ハーバード大学 医学部の論文が ショッキングでした。


「他人のデータを盗んだ。」 「データをでっち上げた。」

結局 論文を 取り下げました。



高齢者の脳は 幼児化・胎児化している。

再構築・再生をしている状態になる。

60歳・還暦は 赤ちゃんに戻るといいますが、

脳科学・脳医療の面から見ても、 幼児と同じとは 驚きました。



アルツハイマー病になるリスク

   高齢 老齢

      歳をとることは 避けられません。

   遺伝

      遺伝は 変えられません。

   外傷

      頭を打ったりするスポーツや ケガは避けましょう。

   
   アルミニウムの摂取

      次のとおりです。
 

アルミニウムと 痴呆症の関係が 明らかになった。


昔は お結びを アルミホイルで包んでいたのを 

今は サランラップで包むように変わったり、


昔は お魚を焼くときに アルミホイルで包んだのに、

今は キッチンペーパーで包むようになったのは


アルミニウムに 神経毒性があると 明らかになったからでしょうか?




日本の水道水は 浄水場で 不純物を取り除く作業をするときに

アルミニウムを注入している。

効率良く 安価に 水道水を作るために アルツハイマー病の原因となる アルミニウムを 注入している。


手間のかかる作業をすると、 水道料金が 高額になる。

日本の水道水が安価なのには、 このような裏事情があったのです!!!



ケーキの香料に使う マルトールも 脳にアルミニウムを入り易くするので

危険である。



アルミニウム製の鍋

アルミ缶に入っているビール

脳にとって 危険だそうです。 



脳3冊



1 脳 『 脳を守ろう 』の記事は、 こちらです

2 脳 『人間は 脳で 食べている』 の記事は、 こちらです




ご覧くださいまして、ありがとうございます。


   『即席みそ汁』・『スープはるさめ』を50名様に♪