文字が大きいので、 読みやすいです。


『私の食自慢・味自慢』

監修 嵐山光三郎

リブリオ出版

すし、カレーライス、丼



カレーライス、 すし、 丼・茶漬け、 魅力的なテーマです。

そうそうたる文豪が 書いています。


吉行淳之介、 井上靖、 池波正太郎、 内館牧子

五木寛之、 色川武大、 東海林さだお

野坂昭如、 志賀直哉、 壇一雄

椎名誠、 沢村貞子、 北大路魯山人 ほか


カレーライスよりも、 ライスカレーの想い出話が多かったです。

オジサンの世代ですね (*^_^*)


カレーライス(ライスカレー)は 

2・26事件の将校達が 立てこもった帝国ホテルで食べたのがきっかけで

全国に広まったとか。


カップラーメンが 

浅間山荘事件のときに 機動隊員達が食べて 全国に広まったのを思い出しました。




すしは 俳句の世界では 夏の季語

発酵食品・ すしは、 夏に発酵するから。


元来のすしは、 酢が効いた発酵食品

関西のなれ寿司はもちろん

江戸前の握り鮨も、 酢でしめたネタを握っていた。


現代の しょう油と ワサビと ショウガがないと食べられない鮨とは 違っていた。



鰻丼・カツ丼・天丼・親子丼・他人丼・牛丼

美味しいですよねぇ♪♪

文豪が それぞれの美味しい丼を 紹介しています。




【いわま餃子さん】_IGP3396


【いわま餃子さん】の 餃子カレー♪♪  ケバブ丼♪♪ 食べたくなりました (*^_^*)


【いわま餃子さん】のオフィシャルサイトは、 こちらです




ご覧くださいまして、ありがとうございます。




   \\1歳の誕生日にケーキでサプライズ//ブログモニター様募集【10名】