ネバネバした食材を加えて ネバネバうどん を 作って食べました ( *´艸`)


1 ネバネバうどん



納豆

めかぶ

オクラ


   2 納豆とメカブ


オクラは 

1 表面を塩で擦って 産毛を取り除きました。

2 ヘタを付けたまま 水で洗いました。

3 電子レンジで 500ワット 3分間 煮ました。

4 水に浸けて 粗熱を取りました。


     3 塩で洗ってレンチン





緑の日なので、

緑色の食材 を 食べました ( *´艸`)


緑の日 の趣旨とは 違いますね (笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





   4 納豆に小ねぎ


納豆は

1 朝食後に 冷蔵庫から取り出して、 常温に戻しておきました。

2 掻き混ぜて 発酵を 促進しました。

3 小ねぎを 加えました。

4 オリーブオイルも 加えました。



     5 メカブと茹でたオクラ


茹でたオクラは 輪切りにしました。

めかぶに 混ぜました。

ネバネバ と ネバネバ

味付けは しませんでした。

うどんのつゆで 食べました ( *´艸`)



   6 ニンジン皮をむいてレンチン


ニンジンは

1 皮を剝いて

2 少量の水を加えて

3 電子レンジで 500ワット 6分間 煮ました。

串を差すと スゥ~~と、 串が通りました。

軟らかくなっていました \(^o^)/



7 お魚ソーセージと茹でたニンジン
   


軟らかく茹で上がったニンジンは

小さく切り分けました。


お魚ソーセージも 小さく切り分けました。


緑色の食材と 赤色の食材とを 準備しました。




   8 鴨だしつゆと料理の清酒


うどんのつゆは、 鴨だしつゆ と 料理の清酒で 作りました。

鴨だしつゆ 2

料理の清酒 2

水 3

少し しょっぱくなってしまったようです。

母は 食後に 牛乳を2杯も 飲んでいました。


料理の清酒の量が多かったかと 作り始めたときには 驚きました。

お酒を飲んでいるようでした (笑)

加熱が進むと アルコールが飛んで 美味しくなりました (#^.^#)



   9 冷凍うどん

冷凍うどんは

1袋が 簡単に 半分に割れます。

半分ずつ 食べました ( *´艸`)

レンジで温めて 解凍して 手軽に食べられます。



使用した うどんは シマダヤ株式会社 の 稲庭風細うどん 商品ページ です。

シマダヤのファンサイト参加中


  ※ 今回は 3回目です。

    1回目は 便利!♪稲庭風 細うどん(冷凍) でした。

    2回目は 2回目は天ぷらうどんにしました でした。




10 梅干しを添えて



大粒の 紀州南高梅の 梅干を添えて

ネバネバうどんの 出来上がりです \(^o^)/


具材で隠れていますが、 こしがあって のどごしが良い 美味しいうどんでした ♪♪



ご覧くださいまして、ありがとうございます。



        美味しく楽しく食べる『機能性おやつ』コラーゲン入りデザートの素★試食モニター募集