言霊(言葉)には、 その民族特有の文化があり、

翻訳できないものがあります。

世界中を移住している著者が、 イラストを交えて紹介しています。


ドラッヘンフッター

   ドイツ語

      直訳すると、 「龍のエサ」

      夫が悪い行いをしたときに、

      妻に許してもらうために贈るプレゼント

         このような言葉・名詞があるということは、

         ドイツの夫は、頻繁に悪い行いをするのですね (笑)

         そして、ドイツの妻は、贈り物で、寛容に許すのですね (笑)

龍のエサ




ポーレッグ

   ノルウェー語

      パンにのせて食べる物

      チーズ、肉、ピーナッツバター、レタス、何でも全て、ポーレッグ

         パンにのせて食べる風習があるのでしょうね。


モーンガータ

   スウェーデン語

      水面に映った道のように見える月明り

         スウェーデンは、 水と月が美しいのでしょうね♪♪


メラキ

   ギリシャ語

      料理など、何かに 自分の魂と愛情を めいっぱい注いでいる(形容詞)

         ギリシャ民族は、 情熱的 なのですね (^o^)


     翻訳できない世界の言葉





ピサンザプラ

   マレー語

      バナナ を食べるときの所要時間

      約2分

         マレーシアの生活は、

         バナナを食べる時間を単位とする生活なのですね (笑)



クンマーシュペック

   ドイツ語

      直訳すると、「悲しいベーコン」

      食べ過ぎが続いて、太ること。

         ドイツ人・ゲルマン民族の方で、太っている方がいますね。

         ビールの飲み過ぎかと思っていましたが、

         言語上は、 ベーコンの食べ過ぎなのですね (笑)

         私も、 クンマーシュペック にならないように気を付けます (^^ゞ



ヤーアブルニー

   アラビア語

      直訳すると、 「あなたが、私を葬る。」

      あなたなしでは、生きられない。
 
      あなたの前で、死んでしまいたい。

         アラビア語の文化圏の方々・イスラムの世界は、ロマンチストですね (#^.^#)

         アラビアンナイトの世界観でしょうか (#^.^#)

         ペルシャ料理シェフ ・ハミちゃんを想い出しました (笑)

              
アラビアンナイト




ご覧くださいまして、ありがとうございます。



     【ビック大盛り】わかめで元気!わかめうどん新登場!マイフレーーーンド!
     マイフレンド ビックシリーズ 大盛り|だいこく屋