台風接近情報のとおり、 風が強くなってきました。 湿った風です。

防災対策をしましょう。


さて、 小学生の甥が来たときに 【 妖怪伝説 大百科 】を読んでいました。

妖怪伝説大百科


妖怪ウォッチ 大好きな 甥です (^o^)


一反木綿

   この【 妖怪伝説 大百科 】では、 恐ろしい姿に描かれています。

      水木しげる氏の 【 ゲゲゲの鬼太郎 】では、 ホンワカしていますよね(笑)

         一反木綿は、 鹿児島の一部の地域でしか 知られていない妖怪でした。

            有名になったのは、 水木しげる氏の功績でしょう。


               【 妖怪ウォッチ 】では、 【 いったんごめん 】

                  「 いったん ご免 」と、とりあえず謝る妖怪(笑)


一反木綿・鹿児島



ぬりかべ

   やはり、 恐ろしい姿で 描かれています。

      ゲゲゲの鬼太郎 に登場する ぬりかべとは、 違う容姿ですね。

         妖怪ウォッチでは、 【 むりかべ 】

            何でも、 「無理~~」と、 断る妖怪(笑)



ぬりかべ・北九州四国


【 妖怪伝説 大百科 】によると、 北九州地域と 四国の一部の地域に 出没する妖怪

   全国的に知られるようになったのは、

      水木しげる氏の 【 ゲゲゲの鬼太郎 】に レギュラー出演してから(笑)





さて、 祝会で 集合写真を撮影するために、 三脚を更新しました (^o^)

今まで使っていた三脚では、 

現在の防滴・防塵・防衝撃の 重たいカメラを支えることが不安定なので、

耐荷重 2キログラムの三脚にしました。


新三脚


機能等々も、 期待していたものを 見つけることができました。

   カメラの取り付けが簡単な クイックシュー付

   上下・左右・縦横に調整できる 3ウェイ雲台

   脚の固定が簡単な ワンタッチレバー式

   脚は丈夫で軽いアルミ製 太い22ミリ 微妙な高さ調整が可能な4段式

   
      量販店に並んだ 豊富な種類の中で、 脚を拡げたり、 伸ばしたり

         持参したカメラを 取り付けたり 外したり

            1時間以上も 選定していました (´艸`*)

               気に入った三脚が見つかって 嬉しいです♪♪

機能



オマケも もらいました \(^o^)/

小学生の 甥が オリンピックを観戦しながら、 応援に使うそうです \(^o^)/


おまけ


ご覧くださいまして、ありがとうございます。


        レシピ募集】「紀州石神邑の白干梅のオリーブオイル漬」20名様にプレゼント!
        梅干販売 紀州石神邑