おはようございます \(^o^)/

   暑くなりそうな 強い陽射しです晴れ 


さて、以前に カルピス まみれ の記事を書きましたけれど、
     ( こちらです。  )

   カルピスの 誕生に 感動しましたので、 紹介します。



1923年・大正12年 9月 昼

   関東大震災 が 発生しました。

      昼食準備中の家庭が多く、 火災が多発しました。



暑い夏でした。



カルピスの創業者は、 お寺の息子さんです。

   飲み水に困る 被災した人々に、 氷を入れたカルピスを 配りました。

      仏教徒として、 見返りを期待しない お布施の心 での行動でした。



お金儲け や 新製品の宣伝などは、 全く念頭にありませんでした。

   被災した人々を救いたい 一心でした。

      この慈善行為がマスコミで取り上げられ、 カルピスの知名度が高まりました。



国民1人に カルピス1本 の販売数になった時代も ありました。

   幼い頃、 夏の飲み物は カルピス♪♪

      お中元は、カルピス♪♪ だったものです (^o^)



現在の政治家・企業経営者に 知って欲しい美談です。


カルピスソーダとアラレ煎餅



カルピスソーダ を飲みながら

   アラレ煎餅 をポリポリ食べました。


カルピスの誕生美談を知って、 なお一層 カルピスソーダが 美味しく感じました ♪♪\(^o^)/♪♪


ご覧くださいまして、ありがとうございます。


        第二弾アレンジレシピ大募集!!『オリゴのおかげ』 650g 12名様限定
        パールエースオンラインショップ


        【アクリ】夏に食べたい!ココイチカレーシリーズをお試しあれ☆
        マルハニチロ株式会社アクリブランドサイト


        電子レンジ用鍋「ミニココ」を使ったレシピを3名様募集!
        「minikoko(ミニココ)」の商品一覧ページはこちら