アンパンマン・釣りキチ三平

    アンパンマン               釣りキチ三平


これは、何でしょう??

   タイトルどおり、マンホールです。

      汚水・雨水・給水等々のマンホールやハンドホールのフタです。



ご当地マンホールが流行っているようです。

   お城マニアに嬉しい。

      埼玉県行田市 忍城

     埼玉県行田市 忍城



   法隆寺

      マンホールですが、歩くときに踏めません(。-人- 。)

         奈良県斑鳩町 法隆寺

     奈良県斑鳩町 法隆寺


   
色が付いている鮮やかなマンホールは、カラーマンホール

   モノクロのマンホールは、デザインマンホール

      北海道札幌市 時計台と鮭

     北海道札幌市 時計台


ゆるキャラ

   ご当地のマスコットキャラクターをマンホールのデザインにすることも多いようです。

      茨城県水戸市 みとちゃん

     茨城県水戸市 みとちゃん


   ご当地マンホールのストラップも作成されています(^o^)

     ご当地マンホールのストラップ
     
   


人が入る給排水管の孔は、マンホール

   人は入らない、小さな穴は、ハンドホール

      ハンドホールの方が製作費用がかからないので、カラーマンホールが多いようです。


   
広島県広島市


     広島県広島市 千羽鶴

     世界が平和になりますように☆彡




   熊本県熊本市 肥後椿       長野県白馬村 カタクリ

     熊本県熊本市 肥後椿                 長野県白馬村 カタクリ

                   美しいマンホールですね♪♪



ご興味のある方は、『デザインマンホール大図鑑』をご覧ください(^o^)

   553枚のマンホールが載っています。

デザインマンホール図鑑



ご覧くださいまして、ありがとうございます。



    石屋製菓 石屋製菓オンラインショプ
       「チーズケーキのようなチョコレート」10名様にプレゼント