究極のブログサイト完成へ・・ | 背番号11.human.network~すべては手の中にある

究極のブログサイト完成へ・・

$背番号11.human.network~すべては手の中にある-就職予備校


【常識を覆す喜び】


構想から完成まで約1年近くかかった
アメーバ―ブログにおいての

究極のブログ(自称ですが・・)


≪タイトル≫

就職予備校


WEBデザイナーの北海道の仲間と
一緒にようやくこの数日で、
完成し全面公開できるようになりそうです。

たくさんのイメージを
WEBマーケティングで洗練し
デザインで形にする。

この作業がものすごく、大変でした。
北海道の仲間の方がもっともっと大変だったと思いますが・・・

この大変な作業をしたおかげで
アメブロだけでなく、
HP制作について流れが理解できるようになりました

我々が近々公開する就職予備校の利点はいくつかありますが、
まず一般論からお伝えします

一般的に

・ブログは営業マン
・ホームページは商品を並べて販売する店舗

と言われますが
この2つにそれぞれ長所短所がありました。



宝石ブルーブログ(アメブロ)について

クローバーアメブロの良い点は

旗ブログ(XML形式の日記形式)は手軽に更新できるので
 更新頻度が高く、SEO対策(グーグルやヤフーなど検索エンジンからの検索のしやすさ)から
 アクセスされやすいという面があります
旗他のブログと違い、アメブロはサーバーがしっかりしていてダウン(停止)
旗アメブロ独自の読者登録というのが昔からあり、
 それが仲間を応援する風土を創りだしている点
 

クローバーブログ(アメブロ)の悪い点

旗アメーバ―ピグの宣伝がトップに入りブログデザインを壊している
旗サイドバーにPRが入る(削除するのに、毎月980円かかる)
旗記事の最後に広告が入る(削除するのに、毎月980円かかる)
旗(私は昔からのアメブロガーなので入らないが)
 『ルーム』と『ブログ』という文字がタイトルより上に来てします。
旗最上段にアメブロの検索やアメブロの文字が入る
旗メッセージボードの自由度が少ない

宝石ブルーホームページについて

クローバーホームページの良い点は

旗デザインや配置に自由度があり、アピールしたいポイントに注目させられる
旗サイトマップを構築し、お客様の動線を導ける
旗いらない広告が入らない
旗商品を自由に販売できる

クローバーホームページの悪い点は

旗HTML形式なので、WEBの専門家でしか改訂できず。費用がかかる。
旗更新頻度が低いため、アクセスが少なく、アクセスされにくい
旗サーバー、ドメインの維持にお金がかかる

以上のブログ、ホームページの良い点、悪い点があります。




もっと具体的にみなさんにお伝えすると

ホームページを持たれている経営者の方が
ブログもされている時です

ほとんどの経営者の方は
検索エンジンで経営者(または会社名)を検索すると
ホームページよりもブログが上位に出てきてしまう。

だから、経営者の方はブログで
ホームページ誘導させるために
メッセージボードやサイドバーにHP誘導のボタンを作成する

この方法だと、
最高でもわざわざブログをご覧いただいている方の
3分の1以下しか見てもらえないんですよね・・・

すごくもったいない方法なんです。

そこで
我々のブログはホームページとブログの良い点を抽出したものにしました。

・アメーバ―広告が完全排除でき、
・提供したい商品もアピールでき、
・更新頻度が高いため、アクセスされやすい


このブログ、

厳密に伝えると
ホームページ系ブログ
まだまだ認知もされておらず、
主流にもなっていませんが、

これから認知されれば
主流になるのではないかと考えています。




そこでアメブロ繋がりで、
マーケティングにおいて尊敬している
龍司さんに、

全面公開よりも先に
就職予備校のブログをご覧いただきました。

そうすると以下のコメントいただきました。

『早速拝見しましたが、スゴイですね!

完全にカスタマイズされていて、
アメブロで作ったとは思えない程のオリジナリティ☆

これから じっくり読ませていただきます。

人を楽しませる精神、素晴らしいと思います。』


また、

もうすでに我々のような
ホームページ系ブログを作成してほしいという
依頼が数件ありました。


まだ全面公開していないのに
反響はものすごいものがあります。



就職予備校のブログを

みなさん全面に公開できるのが
めちゃめちゃ楽しみです!!