昼カフェ★ココナッツミルクとクルミで・簡単タイ風クルミエビチャーハン(レシピ)バッサリいくわよ~ | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。
今日の徳島県は晴れsss

めちゃ涼しいですよ~。
長く続いた熱も下がり・・・。
今日は お家での仕事をやってますよ~。

明日の パートの仕事に向けての
体調を整えております(笑)

全然関係ないんですけど
日歯連ってあるでしょ。

あれを(にちはれん)・・・と読んでしまって
そしたら ひろろん 大爆笑で
(ニチハニチロの冷凍食品か!!)って言われました💦

そして その後・・・・
日本歯科医師連合じゃ!!ニチハ連は!!

・・・・顔 はてな はてな
ニチハ連???

ひろろんも うつっとるやないか~い!! !!

はい、ランチ。

image 
ココナッツミルクとクルミで簡単タイ風クルミ入りエビチャーハン

本日は、タイ風エビチャーハンです。

IMG_20150930_144931703.jpg 
今回使ったお米は
多分 カルディで売ってたと思うんやけど
タイ香り米を 使いましたよ~。

タイ米は細長くて 炊いた時 パラパラになってくれてるの。
チャーハンには とってもいいんだよ~。

でも 少し 日本のお米よりは ニオイがあるから
好みがあるかもしれんけどね。

image 
今回は 炊飯器で炊くときに
ココナッツミルクをいれて 炊きました~

あま~いいい匂いがするの。
おいしいんだよ☆

レシピ

お米3合分(5人分くらい)

@タイ米     450g
@ココナッツミルク     200cc
@お水     適量(3合の量になるようにする)

にんにくみじん切り     2片
むきえび(ブラックタイガーなど)     20尾~
玉ねぎスライス     1/2個
ししとう      7本(好みの大きさに切る)
くるみ砕く     120g
バジルの葉(ざく切り)     10枚ほど
植物油     大2
唐辛子(種と一緒に輪切り)     1本~
塩     小1/2
白だし 又は薄口しょうゆ     大2~3
ナンプラー     大1


タイ米はかるく水で流し 炊飯器にいれ
ココナッツミルクをいれ、3合の水分量になるように
水を入れます。
(心なし 少ない感じ)

炊けたら
油を大きめのフライパンに入れ
にんにくを 弱火で炒め香りを出したら
えびを入れ 中火でサッと炒めていきます。

あらかた 火が通ったら 玉ねぎ ししとう クルミを入れ
炒め 塩 唐辛子を入れ炒めます。

ご飯を入れ パラパラに なるように
強火で炒めたら 白だし ナンプラー バジルを入れ
全体に混ぜたら 出来あがりです。

このね~、入れたくるみが いい味出してるんよ☆
クルミって 身体に良いからね~。

ココナッツ風味も いいのよね~。

image 
ぜひ
お試しあれ~。


クルミと言えば

2015くるみパンオブ・ザ・イヤー



こちらでパンを紹介してます。


 
・おいもとクルミ
・価格  150円

このパンに投票のボタンを押して 応援してね~(笑)


はい、昨日は スーパームーンより
欠けちゃった月です。

image 
ホントは スーパームーンの時 撮りたかったんだけど
病み中だったから 撮る気力なかったの (;´・ω・)

ちょっと 欠けちゃってるよね~汗 
でも 月ってパワーもらえるよね。

また 今日も撮ろうかな☆

そして 昨日は ちょっと ムカつくことがあったので
夜中 坊が帰ってきたときに
髪の毛を バッサリ切っとくれ~!! っていって
切ってもらいました~。

え??
坊は カットできるの??って??

出来ませんフレンチブルドッグ 
庭木とかは切れるけどね~。

ほら ムカついたりしたら
長い髪の毛すら 鬱陶しく感じてくることない??

もう トラ刈りになってもいいわ~的な
考えになってしまってね💦

IMG_20150930_144932184.jpg 
 
この バカ坊って 最初は ちょっとずつ行けばいいのに
バッサリ行くんよ。

そなから ちょっとずつにしてや~!!っていうて
最終的に こんな感じになりました。。。。

つか 意外とまともに切れちゃって風 風 
いつも行ってる 美容院の先生がやってたヘアスタイルが
横の髪が左右で長さが違うように
カットしてて それが綺麗だったのね。

だから きょうこも 横だけは 自分でカットして
びみょうに 違うようにしてみたの~。

どう??
ストレス発散になったわ~。

私の ストレス発散法って・・・
ちょっと 危険かしらあせ あせ あせ あせ 


image 
僕に 初めてお友達ができたんだ~。

image 
9歳の おじちゃんだけど てんちゃん可愛いし。

image 
ちょっと 花子にお鼻も似てるから

image 
とってもかわいいから ついお手入れしたくなっちゃう。

image 
ママには怒られるんだけどね・・・。


image 
てんちゃんは 僕がびっくりしないように 低い姿勢を
してくれるんだ~


image 
だから 僕も安心して遊べるの。

image 
僕、てんちゃんを連れて帰りたい!!

image 
この 変態オヤジ!!な~に なめたこと言ってんのよ!

は、はなこ・・・・。

まあまあ、花子ちゃん てんは大丈夫ですから・・・          


かなり てんちゃんを気に入ってしまったこうすけ・・。
てんちゃんと逢うのを めっちゃ日々楽しみにしてるみたいで

てんちゃんは こうすけがびっくりしないように
姿勢を低くして クンクンさせてくれました。

ありがとね☆てんちゃん。


 




ランキングに、参加してます。
お先に1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

 

 

ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





Nadia|きょうこカフェ☆


        

 

つぶやいてます。      

  Twitterボタン
  Twitterブログパーツ