甘カフェ☆大好き!レモンケーキ(レシピ)花火大会 | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

 こんばんわ~。
今日の徳島県は晴れお天気サンサン
めちゃくちゃ暑かったです。

台風が去ったと思ったんですが
また 12号が復活してしまったって事で・・・。
ん~。
これからの進路が心配です。

さてさて~。
皆さんは 連休でしたか?
これだけ 暑いとなかなか外に出るのも
決死の覚悟です(-_-;)

もう 紫外線が強くて サングラスしてても
目が痛くなるもん

少し前は 35度とか 滅多に超えんかったのに・・・。

やっぱり きょうこは 夏は嫌いですえーん

はい、おやつ。

image 
レモンケーキ♡

本日はレモンケーキです☆

image 
むしょうに 甘いものが食べたくなる時があるのよね~。
コーティングチョコの レモンがあったと思って
作ったんだけど・・・・・。

無い!!!なかったのよね~悲しい 
だから コーティングは レモンじゃなくて ホワイトチョコ!

ドンマイ 笑顔 

image 
中はし~っとり。
レモンの風味が 甘さの中に さわやかさを
運んでくれます。

はい。レシピ

(レモン型8個分)

〇無塩発酵バター(無塩でOK)     50g
〇牛乳     20g
〇国産レモン皮すりおろし     1個分
@卵М     2個
@きび砂糖(上白糖OK)     90g
△薄力粉     75g
△コーンスターチ     25g
△ベーキングパウダー     小1/2
レモン汁     大1

準備
オーブンは170度に予熱
△は 2回ふるいにかける。
バターは常温に戻しておきます。


〇は湯煎にかけ溶かしておきます。
@は 湯煎にかけ(砂糖は2回くらいにわけいれる)
もったりするまでHMで 泡立てます。

△を@に2回にわけ入れサックリ まぜます。
レモン汁と〇を入れ 底から すくいあげるように
サックリ混ぜます。


型に流し込み 15分焼きます。

焼きあがったら 熱いうちに 型から取り出し
(火傷に注意!)
粗熱をとります。

好みで ホワイトチョコをトッピングしたら出来あがりです。

image 
こんがり焼きあっがって いいニオイ~ レモンケーキ 
このままでも 美味しいんだけどね☆

image 
こんな感じの スイーツタイムになりました~マカロン 

 
さてさて~。
昨日は 自分の用事が終わってから ひまわりを
観に行きました~。

毎年 香川県のひまわりまつりしてるとこに
観に行ってるんやけど・・・・・。

image 
image 
image 
今回は この前の台風11号で
ほとんどの ヒマワリが倒れてました ひまわりの高原② ひまわり 

なんか こういうの見ると 悲しくなっちゃうよね。
ここは 一面ひまわりで 真っ黄色になってるんだよ~。

また 来月行ってみようひまわり 

夜は 観音寺市の花火に行ってきました☆

image 
 image 
 image 
 image 
夏と言えば やっぱり花火!!
いろんなとこの 花火大会行ってるけど
そこの 場所によって 微妙に違うんよね~。

次は どこの花火大会にしようかな~??

image 
花火大会もいいけどさ~。

image 
こう 毎日暑かったら 花子困るのよね~。

image 
お水でも飲んでなかったら やってらんないわ!!




ランキングが、参加してます。お先に1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

 

 

ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村

                       ランキング参加中♪



 

ペタしてね 

読者登録してね 

 

いつもひと手間、応援クリックありがとうございます