カフェ飯☆牡蛎のオリーブオイル漬け(レシピ)お年玉~ | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。


今日の徳島県は雪・・・。

めっちゃ寒い・・・。風も強いしあせる


花子とこうすけ散歩させようと外に出たけど

もう 低い私の鼻が凍りそうになったけんね。


ヤバい寒さやけん・・(泣)


でわでわ、今日から 通常に戻ります。

今年も 読み逃げさせてもらいますが、あしからず(笑)


そして 読み逃げもOKですよ~!!


でも!!!!

応援クリックだけやってもらえたら きょうこは嬉しいんですが・・。

何かあったら メッセージからどうぞ~。


変質者チックなメッセージ以外は 返信しますね~音譜


はい、1品





・牡蛎のオリーブオイル漬け


はい、今日は保存食ですよ~。

牡蛎をこうして オイル漬けにすることで 

使いたい時に すぐ使えちゃいます~。


お酒の肴にもいいし パスタにもいいし~。


きょうこは 冷凍の大粒の牡蛎を使ってるんです。

ほら。牡蛎って 縮むやん!!



でわ、レシピ


(作りやすい分量)


牡蛎     500g

酒     大1

醤油     大1.5

にんにくスライス    3片

オリーブオイル     適量

鷹の爪     1本




牡蛎をボウルに入れ大根おろし50cc分(分量外)か塩で

優しく 円を描くように混ぜ 汚れをとる。


水を数回かえ ざるにあげ 水切りします。


キッチンペーパーで綺麗に水分を拭き取ります。


テフロン加工のフライパンに オリーブオイル大1を敷きにんにく半量をいれ

弱火で香りをだし 牡蛎を入れ中火で加熱します。


水分が出てきたら 酒を入れアルコールを飛ばします

(まだ牡蛎は いじらない)


牡蛎がぷっくりして来たら 牡蛎を優しく裏返し

火が通ったら ボウルの上にざるを置き 牡蛎と汁を分けます。


煮汁をフライパンに戻し醤油を入れる。

少し煮詰めたら 牡蛎をフライパンに戻し、焦げないように

揺さぶりながら 水分を飛ばしたら 火を止めます。


保存容器に 牡蛎を入れオリーブオイルを牡蛎が浸かるくらいまで入れます。


残りのにんにく 鷹の爪を入れ 冷蔵庫で保存します。



大体 保存の目安は 2週間です。

使う時は オイルが 固まってるので 常温に戻してから

使ってくださいね~。


残ったオイルは ドレッシングや パスタなどに 使ってくださいね~。


今回は 醤油で作りましたが オイスターソースでもできます。






こんな感じの保存食になりましたよ~。



元旦はこんな感じでまったりしてました。





皆さんは お雑煮って なに味ですか??


きょうこは大阪なので 白みそに 丸餅です。





具は 大根 人参 里芋 おもちです。

おもちは 毎年恒例で お家でつきましたよ~!!


お雑煮って3が日食べるやん。

なんでか 飽きないんよね~。









今日は 雪が 降ってましたよ~。





はい、二人にお年玉あげる~。




うわ~い!!何かな??




なんか いい匂いするわ~。




見えないわね~。




豚耳さんだわ~♬




これは 国産ね!!





やっぱり美味しいわ~☆




 




ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね

 


いつもひと手間、応援クリックありがとうございます。

これからも更新頑張りますm(_ _ )m