カフェパン☆塩パン(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県は晴れ☆


・・・でも 微妙に暑かったですよ(-_-;)

昨日は パート先の主任に(オーナー)整体に連れて行ってもらいました~。


気は強いけど 変なとこで怖がりなきょうこ。


(バキバキせん??痛くないですか??)

なんて 聞きながら 初整体です!!


でも 整体師さんってスゴイよね。

手で 背中を スッと触っただけで

寝方や 座り方まで当てちゃうんだから^^;


もう、体は えがみまくってました(歪んでる)


姿勢って 大切だよね~。


さてさて、いよいよ明日は 坊の手術の日です。

まあ、ぎっくり腰の私は とても何時間も 

手術中座って待っておくことなんて出来ないので

彼女さんが ついててくれるので安心ですわ。


いいねえ~。

女の子ってドキドキ


はい、朝パン。





本日は 塩パンです。

塩パンと言えば 愛媛は松山の塩パンが有名ですよね~。


まだ、そこのは食べたことないんやけど・・(ほな 書くなよ!)


大阪のパルポルチィーにのは 食べたんやけどね~。





ちょっぴり塩味がきいた  外はカリッ!

中は しっとりしたパンです。


配合だけのせておきますね~。




(6個分)

リスドォール(準強力粉)     170g

ライ麦粉     30g

砂糖     7g

塩     4g

ドライイースト(サフ)     4g

牛乳     70g

水     65g

発酵無塩バター     15g

トッピング用無塩バター     30g(6個分×5g)

岩塩     適量

溶き卵     適量



トッピング用バター以外を HBに入れ1次発酵まで終わらせます。


分割 - ベンチタイム10分 -成形 - 2次発酵(約2倍)

焼成(230度 15分~)


成型の時 ロールパンを作るような 感じにし

バター5gを端に置き まきます。


溶き卵を塗ってから 岩塩を散らします。




バターの風味が すごく美味しい♬


焼いてる時は ビックリするほど バターが流れて出て来てるけど

焼けたら それが美味しいのよね音譜





こんな感じのパンになりました~。





明日は雨降るのかな~?


そんなの私たちには関係ないじゃない!!





ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね

 


いつもひと手間、応援クリックありがとうございます。

これからも更新頑張りますm(_ _ )m