甘カフェ☆黒豆のバターケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県はsss

やっぱり暖かかったです。


今日はレジのお仕事やったけど

忙しかったり暇やったり・・・

微妙でした。


そろそろお正月休みも早い方だと今日くらいから

お仕事かな??

長くて月曜からでしょうか??


私も長いお休みが欲しい(笑)


はい、スイーツ





ケーキセット


・黒豆のバターケーキ


本日はバターケーキを焼きました。





お節とかで余った黒豆ありませんか??

その黒豆を使ってバターケーキを作りましたよ。

みりんを少し入れて和風ケーキです。






発酵無塩バター     90g

きび砂糖     90g

卵     2個

黒豆     85g~90g

薄力粉(特宝笠)     100g

BP     小1

牛乳     小1

みりん     小1



(準備)

オーブンを予熱180℃にする。

粉類はふるっておきます。

玉子は常温に戻しといておきます。

黒豆は汁気をきっておきます。

バターも外に出しておきます。



バターをハンドミキサーで白くふんわりするまで

まぜ、砂糖も入れ ふんわりするまで まぜます。


玉子を数回に分け入れ その都度よく混ぜます。

黒豆を入れ軽く混ぜ 牛乳 みりんも入れ混ぜます


粉類を入れ ゴムヘラで サックリ混ぜます

(混ぜすぎに注意)


型に流し込み 40~45分焼いたら出来あがりです。

(オーブンの種類により焼き時間は異なります。)

ホントは 2日くらいおいた方がおいしいですよ。


バターはできれば 発酵無塩バターを使ってくださいね。

風味の良さが違います。

・ない場合は 無塩バターでOK




しっとりとしていて 黒豆の甘さがおいしいですよ~。


こんな感じのティータイムになりました。



はい、お二人さん。





吉野川の河川敷でお散歩です。





兄ちゃん、ボール頂戴よ~。ねえねえ・・・


・・・・。





あっ!! もうすぐ来るよ!!


えっ??何が来るの??





ほら!!もうすぐだから♬





どれどれ~???





ガタンガタン・・・





あ!!高徳線だ~☆




ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね






フォローしてね