簡単★白黒イチゴ大福(レシピあり | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬


こんばんわぁ~

今日の徳島は降ったり止んだり………

 

なんや私の気持ちと一緒で どんよりしとりましたわ(;___)

 

さてさて~

 

最近イチゴが 終わりに近づいてきよるけん かなり値段が下がってきよるんょ~

 

3P400円で 綺麗なイチゴを買ってきたけん

簡単にイチゴ大福にしましたょ~

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00554~00.JPG

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00556~001.JPG

いつもは白玉粉で作りよるんやけど 家に切り餅がいっぱいあったけん

 

切り餅で簡単にしてみましたょん。

 

普通のつぶあんと

白あんで作ったさ(*^_^*)

 

 

イチゴ 6粒

 

〇きりもち 5個

〇水 ひたひた位

〇砂糖 10g

 

つぶあん 適量

白あん 適量

 

もちとり粉 適量

 

まずは イチゴを綺麗に洗いヘタを切り 水分を拭き取ります。

 

イチゴを あんこで包むようにしてイチゴの先を少し出しておきます

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00550.JPG

もちを4等分にきり耐熱ボウルに入れ水をひたひた(もちが水にかぶる程度)になるまでいれる

 

ラップをして600Wで5分加熱(様子を見ながらしてね)ぷく~っと大きく膨らんだら出して手早くまぜる

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00551.JPG

最初はシャパシャパしてるけど 杓文字とかで手早くこねるようにまぜる なめらかになったら砂糖投入

 

再びなめらかになるまでこねる

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00552~00.JPG

もちとり粉を敷いた台におき 素早く6等分して イチゴを包む(巻き終わりは下にしてね)

 

余分な粉をハケではたけば出来上がり

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00553.JPG

簡単やから ぜひおためしあれ