情熱ワッショイNo.678~成功法則が作用しない人はいるのか?~ | アナタの心に響く言葉がここにある!!

情熱ワッショイNo.678~成功法則が作用しない人はいるのか?~

 
〇〇さん♪
おはようワッショイで御座います♪
(≧▽≦)ゞヨッシャ!


10月16日!土曜日!

さぁ~!
今日は、長いですよ♪

長いけど…
内容は、
素晴らしいです♪


では…行きます♪


+゜☆。+゜☆。+


野口嘉則さんの公式ブログ「幸せ成功力を高めよう」より紹介させていただきます♪


さて、
今日の記事では、

成功者たちが語る

成功法則や…
成功哲学の根拠を、

集合的無意識の性質という観点から、お話してみたいと思います。


成功者たちは、よく次のようなことを語りますね。


「人生は、自分が思い描いたとおりになる!」


この言葉こそ、

ナポレオン・ヒル、
ロバート・シュラー、
ノーマン・V・ピール、
ジョセフ・マーフィー、
オグ・マンディーノらが語る成功法則の第一原則と言えます。


豊かな人生を思い描いた人の人生は、豊かになる!


夢が実現することを思い描いた人は、夢を実現する!


これを、

集合的無意識
(共通的潜在意識)

…の性質から説明します。


集合的無意識は、

人間が、心に強く思い描いたものを受け取り、

それを現実化(具現化)する働きがあります。



どんな困難に
出会っても、

「必ず実現する」

…という信念を持って、行動し続けたら、


やがて…

その信念が、

潜在意識の奥深くにまで浸透して、磁石になり、

信じたとおりの現実を引き寄せて具現化するのです。


いいタイミングで、
協力者が現れたり、

うまいぐあいに
資金が回ってきたり、

絶好のチャンスに恵まれたりして…


遂には、

思い描いたことが実現するのです。



「必ず…これを実現するぞ!」と思い描き続けていると、

そのことを実現するように、さまざまな出来事があいついで起き、

たとえ どれほど多くの困難があろうとも、

ついには、念願したことは叶うのです!


これが
集合的無意識の働きです。


つまり
集合的無意識は、

なんでも叶えてくれる「無限の宝庫」なのです。


自動車王
ヘンリー・フォードは

成功して後、次のような質問をされました。


「何もないゼロの状態から…スタートしたあなたが、大富豪になれたのは、なぜでしょうか?」


フォードは、
こう答えました。


「ゼロの状態とおっしゃったけれども、

私は始めから…

『大宇宙の無限の宝庫』とつながっていることを知っていた。


そして、

それを現実に実現しただけなのです。」



ヘンリー・フォードは、若い時に、トラインの世界的名著である「無限者との協調」を読んでいたのです。


また、アメリカのトロワード氏も、次のように語っています。


「宇宙には、人間の念願や希望など、人の心の中に描かれたものを受け取り、

それを現実の世界に、造形する原理がある!」


しかし、

こんなことを言う方もいらっしゃいます。


「私は数年前から、『自分は豊かだ!お金持ちだ!』と念じ続け、

豊かな
人生を描き続けた。

だけど、

ぜんぜん豊かにならない。

私には…

成功法則が
作用しないみたい。」



成功法則は、

すべての人に、
平等に作用しています。



では…

この人は、なぜ豊かにならないのでしょうか?



主な理由は
2つ考えられます。


(1)頭で思い描くだけで…行動をしていなかったり、行動が中途半端になっている。


ジョセフ・マーフィーの本などを読んで「ただ思い描きさえすれば、行動しなくても実現する!」と解釈してしまった人は、

念ずることばかりに片寄って、行動が、おろそかになります。


行動しないと、

潜在意識に
想念が届かないのです。

いくら言葉とイメージで「私は豊か!」を繰り返しても、

行動していなければ、

潜在意識レベルでは、

「豊かにはなれない」と信じているわけです。


自分の潜在意識は、
常に…自分を見ています。


成功法則の第一原則を
正確に言い直すと、

「人生は自分が(潜在意識で)思い込んでいる通りになる!」




(2)思い描き、行動もするが、マイナスの想念も同時に持っている。


一方では

豊かな人生を思い描き、

それに向けて
行動もしているが

他方では、

人を心で
さばいたり、
うらんだり、
憎んだり ・・。


あるいは、

許せない人がいたり、

自分さえよければいいというエゴで生きていたり、・・・。


これらのマイナスな想念が、プラスの想念(=豊かな人生を思い描く)と打ち消しあってしまう。


結局、自分という人間のトータルな人格(人間性)に、ふさわしい人生を実現するわけですね。



自分を磨かねば~
(^_^;




「原因と結果の法則」(ジェームス・アレン著)には、次のように書いてあります。


「私達は、自分と同種のものを引き寄せます。」


集合的無意識という

肥沃な大地に、

よい種を蒔けば
よい実が実り、

悪い種を蒔けば
悪い実が実る

…ということですね。



私が、この10年間に読んだ本の中で、皆さんに最もおすすめしたい本のトップ3の中の1冊が、

京セラや
KDDIの創業者でもある

稲盛和夫さんの
「生き方」でした。


この本の中で、

稲盛さんは、次のように語っておられます。


「人生は、心に思い描いたとおりになる!強く思ったことが、現象となって現れてくる!

まずは、この『宇宙の法則』をしっかりと心に刻みつけてほしいのです。

すなわち、

よい思いを描く人には
よい人生が開けてくる。

悪い思いをもっていれば
人生はうまくいかなくなる。


思ったことが、すぐに結果に出るわけではないので、わかりづらいかもしれませんが、

20年や30年といった長いスパンで見れば、そのようになっています。


ですから、

まずは…純粋で、きれいな心を持つことが、大前提となります。


なぜなら、

よい心、

特に
『世のため、人のため』

…という思いは、

宇宙が持っている意志と一致すると考えられるからです。」


…ということで、

私達は、

どんな大きな夢を描いてもいいし、

どんな大きな夢でも実現できるのです。



諺でも

「一念、岩をも通す」

…と言います。




ウォルト・ディズニーも、次のように言っています。


If you can dream it , you can do it.

(あなたが夢見ることができることは、実現することができる!)


ぜひ、こういった前向きな信念を強化するために、毎日、肯定的な内容の良書を読むことをおすすめします。


【質問】

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」


野口嘉則さんの公式ブログ「幸せ成功力を高めよう」より紹介させていただきました♪