ホリデー快速鎌倉 | ちょっとでかけてきました

ちょっとでかけてきました

旅行・ドライブ・温泉・鉄道乗り歩きレポ

行楽シーズンに大宮~鎌倉間にホリデー快速鎌倉が運転されます。

いまでは、湘南新宿ラインで乗換なしで大宮と鎌倉は行き来できますが、

この臨時快速は湘南新宿ラインの運転される前から、武蔵野線と貨物線

で運行されてました。


久しぶりに乗車しました。


乗車は北府中駅から。8:43発。

ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉3

ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉4


車両は国鉄時代113系、スカ線塗層の6両編成です。

ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉5
ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉6


車内はほぼ満席。先頭と最後尾は立客もいます。


府中本町を通過して多摩川を渡ると長いトンネル。

梶ヶ谷ターミナルで一旦外に出るがまた長いトンネル。

横須賀線の武蔵小杉-新川崎間で地上に出てそのまま貨物線を走行。

ここから横須賀線への接続線路がありません。


鶴見川を渡るり鶴見に停車。

しかし貨物線なのでホームはなく乗務員だけ交代。

ここは浜川崎方面からの貨物列車の方向転換をするので常時職員がいます。


鶴見を出ると東海道線に入り横浜は6番線に到着。9:28着。
ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉7

ちょっとでかけてきました-ホリデー鎌倉8

今日はここで下車。

この先戸塚で横須賀線に入り鎌倉目指します。