ちょっとでかけてきました

旅行・ドライブ・温泉・鉄道乗り歩きレポ

kazuと申します。旅行・ドライブ・温泉,鉄道の初乗り,開通道路の初走行のレポなどつづっていきます。
更新は不定期ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

 


テーマ:

久々にバスの1日フリーパスで乗り歩きをしました。


5/5(金) 武蔵小杉駅前からスタート。

自分なりのルールとして、事前に時間を調査せず、

移動中も検索は禁止。


最初のバス乗車時に、「1日パスで」と申し出て

Suicaで払います。

後はタッチだけで。


1台目 小杉駅前 → 鷺沼駅 (鷺02)

 

      6:53

  発車時は部活試合に行く中学生6名と自分だけであったが

  鷺沼駅が近づいてくると乗車多くなり終点では満員。
東急2


ここから、用事を済ませるためにあざみ野駅へ向かいたい

のですが鷺沼→たまプラーザ→あざみ野と大回りしながら

移動しないと行かれないようです。


路線図見てコースを決めましたがこれが後で失敗と気づく羽目に。


2台目 鷺沼駅 → センター北駅 (鷺03)

 

      8:03


  路線図見て考えている最中にバスが出発してしまい少々足踏む。
東急3

  富士山のみえるセンター北駅。
東急4



3台目 センター北駅 → たまプラーザ駅 (た91)

 

      8:46

  ここで最初の失敗に気付く

  たまプラーザ駅行きは今来た道を少し戻ります。
  そして、センター北駅に入るところで、たまプラーザ駅行き

 

  とすれ違いました。

  手前で降りて乗り換えれば良かった。

  そして乗っているともう一つ失敗に気付く。

  バスは港北ニュータウンを寄り道するルートで走りますが、

  とある交差点でさっきのバスが通った道と交差するでは

  ないか。更にここは、鷺沼から別の路線でもこれたので

  これはかなりの大幅ロス。


  たまプラーザ駅に到着。

  他線区と乗換がないですが、規模の大きな駅舎。
東急9


  バス乗り場は地下。
東急5


4台目 たまプラーザ駅 → あざみの駅 (た63)

      9:27


  次はあざみ野駅へ。
東急6

  結局あざみ野駅に9:45着。

  鷺沼到着から2時間以上。

  電車なら2駅5分なのに


5台目 あざみの駅 → 虹ヶ丘営業所 (あ27)

      10:00


  虹ヶ丘営業所にこんなバス停が。

  日早朝だけ東名川崎から首都高速通って渋谷駅

  まで運行。

  東名川崎までいくつか停車しまあすが、高速走るので

  座席埋まったらおしまい。

  一度乗ってみたい。

東急8



6台目 虹ヶ丘営業所 → たまプラーザ駅 (た41)

      11:01


  再びたまプラーザ駅に戻ります。

  こちら方面で用事があったので、こんな経路になりました。
東急7


7台目 たまプラーザ駅 → 向ヶ丘遊園南口 (た26)

      11:40

  今度は川崎市に戻ります。

  最初試験運行していた路線ですが、この春から正式

  運行になりました。川崎市バスと共同運航です。

  たまプラーザ駅は横浜市なので、川崎市バスが横浜市

  へ乗り入れです。

東急10



  向ヶ丘遊園駅到着。
東急11

 

  遊園駅といえば、かつて町田寄りに、歩行者専用

  踏切がありましたが、今は廃止されて

東急12


地下道になりました。

東急13


8台目 向ヶ丘遊園南口 → 二子玉川駅 (た26)

      12:50

  都内を目指します。

東急14

 

  二子橋をバスで渡るのは初めて。

東急15

 


続きは次回。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

群馬県の磯部温泉を知っている人は、そんなにいないのでは

ないでしょうか。


私も初めての訪問です。


JRは信越本線が長野新幹線(当時)横川以降廃線に

なったので、普通列車だけです。


磯部1

そんなマイナーな温泉ですが、あの温泉マークの発祥

の地らしく碑もありました。
磯部2



磯部4


駅から歩いて5分程の所には足湯もあります。

磯部3


お湯は塩化泉で、少しとろっとしており自分好みでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のダイヤ改正で、休日だけですが南武線快速の下りは

川崎~立川で2本抜きになりました。


武蔵中原の下りで快速待機は初めてです。

昭和時代のの快速ではあった記憶がありますが。


この光景です。

快速1


快速2


しかし、各駅停車は中原で6分も停車するのは快速使わない

人にとって見ては迷惑。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬県、JR横川駅の隣ににある鉄道文化村に行って

きました。


10年位前に一度行ったことあるところです。


当時から展示物は結構変わってました。


場所柄看板列車はあさま

文化村1


懐かしい車内。


文化村2

機関車の運転台にも座れます。
文化村3

10系寝台車。
文化村4

お座敷列車。
文化村5

碓氷峠補機の運行始業表
文化村6


園内はこれで一周できます。(別料金)
文化村7

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東武伊勢崎・日光線は4/21のダイヤ改正で

快速と区間快速が廃止になりました。


ちなみに東武鉄道は停車駅の多い順に


   各停 → 区間準急 → 準急

  →区間急行 → 急行

  →区間快速 →  → 特急


で、他社と異なります。


使われている車両の6050系は南栗橋以南に定期列車で

走行することはなくなります。

最終日(4/20)にお別れに行きました。


まずは朝の下り


北千住7:21発の東武日光・会津田島行き

6050-1

会津田島はもちろん福島県。

福島県まで乗り換え無し特別料金無しで

行けるんです。

車両も、2ドア・セミクロス・トイレあり。

そんな便利な列車が無くなるんです 

.

この表示も今日で最後。

6050-2


6050-3

到着時の乗車率は50%位。

時間的に通勤通学の人が多く、観光利用はちらほら。


立ち客は無しで出発して行きました。

会津田島に着くのは10:41です。

6050-4



そして夜の上り。


北千住18:53発の浅草行き

6050-5


この表示も今日が最後。

6050-9


6050-7


6050-6


乗車して浅草へ向かいます。

ひょっとしてお別れ乗車で満員かと思いましたが、

全員座れる状態。

6050-8


ビールにおつまみで別れを惜しんでいるサラリーマン

グループも何組かいました。


東京スカイツリー前駅の撮影者達。

6050-10


浅草は特急用の3番線に入線。

折り返しは回送。

6050-14


浅草駅のホームは急カーブの上にあるのでこんな感じ。

6050-11


特急用ホームは特急券がないと入れないのでホーム上は

空いてましたが、外はすごい人。

6050-12


この後1時間後の区間快速がラストです。


駅員さんが言うにはその車両は、22:32発の区間急行

新栃木行きになり、これが南栗橋以南の6050系最後の

定期列車だそうです。

6050-13


そこまで付き合いできませんが、この列車は満員でしょうね。


おまけ。

クレヨンしんちゃん車両です。

6050-15


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/18に開通した、首都高速横浜北線、通称K7を初走行

しました。


この道路は第3京浜と首都高K1線をブリッジする道路です。


第3京浜下り側から入りました。


第3京浜を走行中。
K7-1


港北ICの出口と同じ車線へ行きます。

K7-2


前方にIC兼JCTが見えます。

K7-3


一度第3京浜の料金所をでます。

するとすぐに首都高方向と分離します。
K7-4

将来は東名高速の横浜青葉IC付近からが本線となるので

合流するように入ります。
K7-5


すぐにトンネルに入ります。

K7-6

この道路ほとんどがトンネルです。


トンネル走行中。

とても空いてます。
K7-7

トンネルを出ると、K1線とのJCT。

横浜駅・都心方面はここで分岐します。
K7-8


そのまま進むとすでに開通している大黒線に入ります。

大黒PA・羽田方面・横横道方面に行けます。
K7-9

横浜市緑区,都筑区、川崎市多摩区麻生区から

羽田に行く場合、金港JCTを通らないで行けるので

かなりの時間短縮になります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月31日にJR東日本アプリがバージョンアップされました。


今回の目玉は運転業況の充実です。


なんと新幹線が追加されました。

JR東日本1


JR東日本2



そして、該当列車をタップすると、

各駅の到着時間や編成まで表示されます。

JR東日本3



遅れが生じている場合は到着予測時間もでます。
JR東日本4

JR東日本アプリ、進化がすごいです。

他の民鉄のアプリもありますが、数歩先を進んでいます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/25から東急線の元町中華街から西武線の西武秩父間に

座席指定のS-Trainの運行が開始されました。


1番列車を自由ヶ丘まで見に行ってきました。


東横線に「西武秩父」文字が。

記念すべきことなので、東急関係やも写真を撮って

ました。(もちろん、業務として)
s-train1

全ての扉が開くわけでは無いようで、各車両1つだけ

が開きました。
s-train2

到着です。

自由ヶ丘の駅はホーム幅が狭いので、警備と案内と

広報で駅員の数がすごかったです。
s-train3

s-train4

初日なので、車内には広報やマスコミも乗車。

特急以上に停車駅少ないですが、休日とはいえこの時間の

東急は運転本が多く、直前に各停が発車して祐天寺回避

のため少々停車。
s-train5

定刻に発車していきましたが、この30分前に西武線内

人身事故で運転見合わせ中。


無事終点まで運行できたのでしょうか。
s-train6


さて、車両として使われている西武40000系ですが、

通勤用としても使われるのでリッチ感はないですね。


横浜から秩父まで約2時間なのでトイレはありますが

10両に1つは少なすぎ。


3社を跨ぐので指定料金も割高になるのも気になります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/4(土)に伊豆に河津桜を見に行きました。


桜祭りは3/10まで開催ですが、今年は桜の満開が2/20頃

と例年より早く、3/4は既に葉が多くなってました。


河津2


菜の花は満開です。

河津1


足湯もしっかり入ってきました。
河津6

河津5


峯温泉の間欠泉も。

こちらはマスコットのフントー君。

河津3


噴出してます。

噴出時間は1約1分。

1時間に1回です。
河津4






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日お昼にフライトレーダー24を眺めていたら

熊本上空に摩訶不思議な飛行ルートを発見。


どうやら天草エアラインのようだ。
AMX1

熊本空港を離陸して菊池市の旧旭志村辺りを

ずっと旋回している。

着陸するなら天候回復待ちもありうるが、

離陸直後ではないか。
AMX2

しばらくしたら、熊本空港に戻ったようだ。
AMX3

一体、何が発生したいたのか。




正解はこちら
AMX4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。