ドラクエⅤ(PS2版)について | 一日1ドラクエ

一日1ドラクエ

ドラクエブログ「一日1ドラクエ」へようこそ!
このブログはドラゴンクエストとピンクモーモンをこよなく愛する学生が
日々のドラクエな出来事などをグダグダと書いていくそんなブログで御座います。

ドラクエⅤ(PS2版)について

 

 

 

 

やりこみプレイ的にはDQシリーズ屈指のボリュームを誇るDQ5ですが

 

やはりⅤ特有的な項目といえば仲間モンスター

(まぁDQ6もそうですが)の勧誘と育成になってきますね。

 

 

DS版リメイクだとじいさんのところへ

合計70匹までしかあずけられないのですが

 

このPS2版ではご丁寧に全65種類×3匹+イベントモンスター4種の

合計199匹全てを収納出来るために項目も膨大に増えています。

 

199匹全てのステータスをカンストさせるとなると

とても気が遠くなる話ですが・・・w妥協は大事です。

 

 

妥協といえば、、

 

PS2版はふくろの中に各アイテムが

999個入るシステムが採用されているのも特有的な項目の一つです。

 

これに関しても各自で「99個に揃える」などの妥協をして楽しむのも十分アリかと思います・・・

 

ドロップ限定アイテム然り、メタルキングのたてを999個集めるのは

流石に大変・・・^^;

 

もう一つ特有的なのは

期間限定モンスターの数がシリーズ最多というところ。

 

これもなかなかやりコミスト泣かせな項目で

 

特に序盤に登場するモンスターに関しては

倒した数を数える手段がゲーム内では無いため手動で数えたりと・・・

 

 

 

 

 

 

ね、ザックリとドラクエⅤのやりこみ要素を説明しましたが

如何にDQ7がやりこみプレイ的にお手軽な作品かがわかりますよね?ww

 

 

ストーリーも、やりこみ項目もとても壮大な作品なのです。

 

 

 

 

超個人的な意見を言うと

僕は「このPS2リメイクはスクエニ最後の良リメイク作」と宣っています。

 

あと、ちなみに僕はビアンカ派です。

 

 

 

 

ドラクエ5のページへ

やりこみ冒険の書 トップページへ