どうもー!!!!


各球団の今季からの監督の情報を書きたいと思います!!


監督の名前としては覚えていても、現役時代を知らなかったり


知っていても忘れがちな事などもあるので


勉強&おさらいとしてやりたいと思います!!


今日の監督はこちら!!!!!

















{99EDDDA4-FE03-4134-A2C4-02E57AB69856:01}














緒方孝市監督!!!!


緒方監督に関しては前に緒方伝説のブログを書きましたが、今日は現役を振り返ります。


緒方監督は高校時代は走攻守揃った3拍子の内野手として九州でも有名な選手として活躍。


1986年にドラフト3位で広島東洋カープに入団。


プロ入り後はその3拍子を活かすのもあり外野手に転向。


この決断が後にセリーグを代表する外野手になるんですね。


能力の高さ《特に足》から1軍出番も多いが、打撃が安定しなかった。


しかし


95年には前田選手のアキレス腱断裂で穴があきチャンスが。


しかし、お母さんの死去により精神面での下降が予想されたが、それを乗り越え、見事にレギュラーとして活躍。


当時の三宅監督の「緒方の母は緒方を二度生んだ」は名言として伝えられる。


3割を超え、ホームランも初の二桁。そして盗塁は47で盗塁王に。


広島東洋カープの柱となる選手となる。


そこから本塁打は5年連続二桁。特に99年は36本!!!更には初回先頭打者ほーむのシーズンタイ記録の8本!!


盗塁も3年連続40個超え。特に96年は50個!!3年連続の盗塁王!!


ゴールデングラブも5年連続!!


この95ー99年の5年間は緒方監督の黄金時代と言っても過言はないでしょう。


走攻守で大活躍をし、完全に広島東洋カープの顔となった緒方監督。


しかし


00年、01年の2年間は怪我の故障により試合数が激減する。


02年には復活し


そこからまた05年まで4年間レギュラーとして活躍。


4年連続ホームランは20本超え。


打率もほぼ3割など打撃の柱として復活しての活躍。


しかし長年の怪我により、盗塁は激減し、守備でも足を見せる事ができなくなり、3拍子揃った選手としては活躍できなくなっていた。


06年にはデッドボールで骨折。


07年にはコーチ兼任選手。


そしてそこから長年の体の怪我の多さによる代償と、歳もあり、試合数は年々減少。


そして09年に22年間の現役生活を終える。


10年からは野手総合コーチ


11.12年は守備走塁コーチ


13年は1軍打撃コーチ


14年は野手総合コーチでヘッドコーチ


として広島東洋カープ一筋で指導者としての王道な経歴を経験し


15年からはついに広島東洋カープの監督に!!!


監督としての手腕は前に書いた緒方伝説で触れていて、なんとも言えませんが、、、


しかし!!


現役時代は本当にスーパースターとして活躍された緒方監督!!!


そして鉄人といえば金本監督のイメージだけど


度重なる大怪我でも負けずに試合に出ての全力プレーから、緒方監督もまた鉄人という異名がありました。


1年目は色々ありましたが


広島東洋カープ一筋でスターだった緒方監督。


あのミスターこと長嶋監督が欲しくて熱望したほどの選手。


2016年の緒方監督第2章の手腕に期待しましょう。


本日のかずきのどうでもいい情報。


緒方孝市で調べると、まず出るのが緒方孝市 無能 ってのが悲しい


でわでわ