自分の得意を知って好きになる 色彩の学び | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

{DCEEDE4A-6B41-45A8-8016-6514C6223E9A:01}


くらしスタイリストのカトリーヌ
color+shape®診断会をモニター開催していただきました
(color+shape®は色彩塾が開発した
パーソナルカラーのコーディネートシステムです)

そのときの様子を
カトリーヌのブログからもご覧ください



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

color+shape®では
自分に似合うカラーを知るだけでなく
カラーの仕組みの基礎を知ることからはじめるそうです



診断の前に色相環や色の属性や
color+shape®の分類構造の説明


それを理解することで
自分に似合うカラーだけではない
他のカラーとのお付き合いも可能になる
ということらしいです



楽しむために
自分のカラーを知って欲しい



色彩塾設立者の勝馬ちなつ先生の意思が
そこにはあるのですね



はじめは明度がどうとか、彩度がどうとか
素人が聞いても
へぇー、ふぅーんと空返事なのですが
カトリーヌたちがちなつ先生の意思を継いで
色彩の魅力を伝えてくれるので
私たちも次第に楽しめるようになっていました


年齢とともに
色を取り入れることが苦手になっていた私も
これからは恐れることなく、挑戦していけそうです


その日以来、受講者の私たちで
カトリーヌ カラー学び舎グループを立ち上げ
ほぼ毎日カラーの疑問
さらには骨格ファッションの理論も含めながら
ファッションコーディネートをシェアして
分析しています


色彩と同じで骨格ファッションも
タイプがこうだからこれを着てはいけない
なんてことは一切なく
好きと似合うをうまく混ぜ込み工夫していくと
答えが見つかります


より自分らしくいられるのはどれかな?
気分が上がるのはどれかな?


この積み重ねと人から褒められることで
悪くないと自分で自分を認められるようになる


ようやく私もそんなことがわかるように
なってきました


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

興味ないでしょうが私の診断結果は
ブルーベースでさらに赤みを足すと魅力が引き立つタイプ

{4ED75297-85D6-4952-BE5A-E87716D6E1B2:01}

早速買いました
赤のクリアなピアス

好きなグリーンが苦手グループだと知って
それでもグリーンを着たいから
顔周りに得意カラーを持ってくるのが急務であると判断

こういうことは行動が早いです

メンバーが褒めてくれるので
調子に乗りまくり
ほくそ笑んでいる顔が気持ち悪い