大阪チーズ食いだおれ!2012 | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。

行ってきました。 


 6/24(日)、大阪チーズ食いだおれ!



一人参加だった昨年とは違い、


今年はブログやイベント、講習などで知り合った方々、

そこから更につながる人々との交流もあり、

本当に楽しくて価値のある一日となりました。


京都・大阪・奈良 (三都物語?!) のみんな、

そして名古屋の方々・・・

出会えてよかった!楽しかったです。ありがとう Wハート




そして、今回感じたチーズのこと。


ほぼ8割以上 日本の国産チーズを食べておりましたが、

日本のチーズの美味しさに感動でした。



海外のチーズは、さすが本場ですから

種類もたくさんあって変わったものもあり、

味わいもはっきりしていて、塩味や風味もダイレクト。

牧草や自然の野生的な香りなどもガツンとくるものがあったりする。


たくさん食べるというよりは、ワインやその他のお酒などと一緒に

少しずつ、ゆっくりその味わいを楽しむという感じ。



でも、日本のチーズはそういう海外ものとは

根本的な何かが違う気がしました。


それぞれの牧場で味に違いはあるけれど、

風味や香り、舌触り、外観や生地の見た目、、


どれをとっても繊細で、優しくて、落ち着く。


お酒が飲めない人を始め

小さな子供達や女性、高齢の方々でも

毎日食べられる日常的な食品だと思いました。


これって、大事なことだと思う。


やっぱり、私は日本人なんだなぁって

あらためて感じたわけなのです。



これからは日々の食卓にも積極的に日本チーズを

取り入れていこうと思いました。




チーズの世界はまだまだ広い。

奥深くって、そして楽しい!!


やっぱり、私チーズが大好き。

そしてチーズを愛する人も大好きですきらきら!!



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~