Mさんからこんなメッセージが来ました。


先生、こんばんは。
被災された方々に比べたら、なんの悩みでは、ないと思うのですが、もう自分の中に溜めておけず、本当に申し訳ないのですが、先生のところに書かせて下さい。
もう全然、返信などいりませんので、本当に申し訳ありません。


私は、東京の小さな薬店で、登録販売者として働いています。
地震が合ってから今日まで、休みなく働いていたのですが…。
毎朝毎晩のぎゅうぎゅうスシズメの通勤電車…。その中での順番待ちの出来ない人や超満員の電車をいいことに他人に全体重を預け携帯をいじったり寝たりしている人にとてもイライラしてしまいます。
仕事場では、“買いだめ”なのかティッシュ、トイレットペーパー、カイロ、生理用品、マスク、おむつ、栄養補助食品などものすごい勢いで買いに来られ…そのすごい剣幕に怖さすら覚えました。
あれほど、テレビなどで“買いだめ”をしないで…とやっているにも関わらず…。
ちょっと人間が嫌いになりました。こんな人ばかりじゃないと思ってはいるのですが…。
そして、お休みになった今日、ものすごい疲労感と虚無感におそわれて、「嫌」という感情に身体全体を覆われたような感じで、何をしても食べても満たされないでいます。
今は、出来るだけ考えないようにしています。

本当にすみませんでした。でも、少し楽になりました。ありがとうございました。
先生もいろんなご相談があると思いますが、本当お身体お心に気をつけて下さい。

本当、長文乱丁で、申し訳ありませんでした。



人間って、感情と、本能と、理性が体に乗っかった生き物なの。


だから、時と場合によって、見せる顔も様々。


今はこんな時期だから、より嫌な面を見てしまうかもしれない。


でも、それが本当の姿ってわけじゃないと思うのよ。


実はあなたが嫌いになっているのは、人間じゃなくて、この状況なのよ。


人間ってなんて素敵なんだろって思ったこと、いくらでもあるでしょ?


疲れちゃって思い出せないだけなのよ。



こんなときは力を抜いて思い切り体を休めましょう。


心許せる友人と話したり。



人はいろんな姿を見せる。



イヤなところもあり、情けないところもあり、たくましいところもあり、優しいところもあり、美しいところもあり…



人間臭くていいじゃない?



とりあえず、お疲れ様!!!